友達が悩んでいます。その子自身もかなり参っているので少し,,,

醤油ラーメンさん
回答数
2
醤油ラーメン
さん

友達が悩んでいます。その子自身もかなり参っているので少しでも解決策を見つけてあげたいと思っています。

友達の彼女がメンヘラです。タスクを遂行できないことや親しくない人からのお願いを断れないことにしんどくなっています。しかしそれは自分が悪いせいだといい、癇癪をおこします。そしてリストカットに走ります。長時間一緒にいて励ましてようやく落ち着く、といった状態です。

その彼女と私も友人で仲はいいのですが、人前ではそのような姿は見せません。また、機嫌がいい時もあるんですが突如そういった状態に入ります。

突き放す手もあるのかもしれませんが、リストカットで本当に死んでしまうのでは、と思うと怖くてできなく、また側に住んでいる為、毎日のように会う環境があります。
どのように友人はすべきでしょうか。

些細なものでもいいので、アドバイス頂ける方、お待ちしています。よろしくお願い致します。

対処法 メンヘラ リストカット

回答一覧

ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせる
さん
ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせるさん

>タスクを遂行できないことや親しくない人からのお願いを断れないことにしんどくなっています。しかしそれは自分が悪いせいだといい、癇癪をおこします。
 
 私は天才なので、基本、あなたのお話は上記に還元される事が分かってしまったのですが、ここの分析が全てです。
 
 まず、
 
 1.「タスクを遂行できない」とは「「「どういう事なのか」」」
 2.「親しくない人からのお願いを断れない」とは「「「どういう事なのか」」」
 
 を精密に紙に書くなりして分析する事。本当は、3.あなたがちゃんと相手してあげられているのか という事が入って来るのですが、敢えて目を瞑ります。
 
 具体的な話を聞いてノートにまとめるという作業が、彼氏・あなたを以てしても不可能そうであれば、ゆるめのクリニックに紹介してここの所を代行して頂くというのも可だと思います。が、あくまでも可であって良や優は与えられません。本当の彼氏や友人なら、多少の犠牲は払って真実と向き合いましょう。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

まず、言っておきたいのですが、
まあまずリストカットでは死にません。
余程計画を立てて実行するようなタイプではない限り大丈夫です。
質問を読んでいる限りでは衝動的なリストカットに思えるので、たいていは大丈夫な(=死なない)ケースだと思われます。

それをふまえて、どう対処すればいいのかを、私の意見としてあくまで書かせてくださいね。

まず、その問題の彼女さんはなんらかの精神科にかかっておられるのでしょうか?
もしかかっておられるのでしたら、主治医の先生に相談してください。
質問者さんの友達も、患者の同意があれば彼氏として同席できるはずです。患者の同意が得られないときはもうそこは説得するしかありませんが…お友達の彼女を思う気持ちが問われる場面な気がします。
そして、先生の意見を伺う!これがめっちゃ大事です。精神科の患者のケアは、周りの人間があってこそのケアなので、そこのネットワークができあがっていないと、なかなか病状を回復に向かわせるのは難しいかと思われます。

そして、その子がまだ精神科未受診だった場合!
早急に精神科に連れていきましょう。リストカットで多量出血してます→病院で傷の治療受けます→精神科に回されますみたいな流れでも十分です。
とにかくなんとかしてでも病院には行っておかないとなんともなりません。
ただここで注意なのが、いい病院、悪い病院、いい先生、悪い先生、色々いる中からやっぱりいい病院のいい先生に見ていただきたいですよね。
そこを調べるのは佳境にある本人にはたぶん無理です。なので周りが調べてあげておいてください。今使えなくても、緊急時のためにも。

それから、彼女が癇癪をおこしてしまった時に、どれだけ冷静でいられるか、そしてどれだけ彼女の気持ちに寄り添えるか、が周りとしては重要かなと思うのですが、それがなかなか難しいでしょう…
文を見る限り、今の感じですと、彼女の気持ちを聞いて聞いて聞いてあげてなんとかおさまるといった感じでしょうか。
そういったことを続けていると、周りも疲弊します。
周りができることとしては、まずその彼女の癇癪を性格の問題としてとらえるのではなく、病気の症状が起こさせているものだから、と割り切ることだと思います。
そうすると少しは彼女に接しやすくなるのではないでしょうか?
あくまで、周りは、冷静に、そしてニュートラルに(感情移入しすぎない、フラットに)、が重要になってくるかなと思います。

失礼ですが、質問者さん、お友達さん、そしてその彼女さん、文面から察するに、まだそれほどお勉強されていないのでは?と思ってしまいました。
ネットでもたくさんの情報がありますし、本もたくさん出ていますから、そこから情報収集してみてはいかがでしょうか?
知識が増えるとできる支援もどんどん増えていきますよ!
きっと大丈夫です!