過眠症の診断か、MSLT受けたことある人に質問です。 私の,,,

めんへらーZさん
回答数
1
めんへらーZ
さん

過眠症の診断か、MSLT受けたことある人に質問です。

私の症状は
・常に眠くて、酷い時には食事も食べられなくなります。
・条件がそろうとたまに覚醒し、夜も寝られなくなります。しかし次の日からはまた過眠がはじまります。
・生活(食事)、仕事(作業所で寝てしまう)、に支障を来たしています。

こんな感じでも過眠症と言えるのでしょうか?

またMSLTでは、思った時間に寝て、思った時間に起きる、といったことがそんなに容易にできるものなんですか?

過眠 MSLT 睡眠

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

経験者では無いのですが、回答がゼロだったので……。

過眠症の判断基準は知らないのですが、
少なくとも何らかによって、めんへらーZさんの身に日常で支障を来たすほどの睡魔がやってきているのだと思います。

それが仮眠の範囲なのか、範囲外なのかは置いておいても、日常に困難をもたらしているのですから、治療の対象となるべきものではないかと思います。
覚醒する現象は、また別の症状由来(躁状態)の様な気もします。(私は医師では無いので、診断できませんが)

検査の話が出ているので、検査を受けようか検討している(或いは、する予定である)という事でしょうか?
眠さ以外にも症状がある様でしたら、別の病気から来ている眠気、というのもあるのかもです。
原因が何かは調べないと分からないかと思いますが、やはりその眠気は異常なものかと思うので、可能であれば検査出来たら良いのでは無いかと思います。