高2です。全日制高校に入学して、友達が一人もできずずっとぼ,,,

さん
回答数
2

さん

高2です。全日制高校に入学して、友達が一人もできずずっとぼっちで学校に行くのが辛くなり、今年の秋から通信に転入しようか迷っています。親とも相談して許可はもらえました。だけど毎日学校に行くのは辛いですが、将来は大学進学したいと思っているので「あのまま全日に行って
おけば、、」と勉強面で将来後悔しそうな気もします。どうすればいいでしょうか。

高校 通信 人間関係

回答一覧

ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせる
さん
ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせるさん

 私は天才なので分かりますが、あなたには何の問題もありません。
 あ、学校は決して辞めちゃ駄目ですね。
 
 
 1.高校で一人も友達が出来ないと、大学・社会でも友人が一人も出来ない事が多い、つまりいちいちその事を気にする必要なし
 2.辞めたら一生「なんで高校辞めたの?」と聞かれ続ける
 3.大学に行くという目的がはっきりしている
 4.通信制は良い事ばかりではない
 
 
 はっきり言って高校大学大学院会社を辞めろというのは、基本「罠」です。一生「なんで辞めたの?じゃあここも辞めるよね(笑)」と言われ続けます。ガチのマジです。日本人は特にほぼ全員悪魔崇拝者で性格が終わっているのでそう言って来ます。
 
 という事で、高校に入学するのに使った労力を思い出して継続しましょう。
 
 後は気の持ちようです。高校は暗記を沢山する必要があるので、先になりたい職業から逆算し、行きたい大学の過去問を買って勉強しておきましょう。
 
 https://menhera.jp/qa/12421#answer-18116  https://menhera.jp/qa/12461#answer-18134 とかの私の回答を読まれて参考にして下さい。まず、「同じような境遇の人間が沢山いる」と知って下さい。
 
 後は、勉強しましょう。勉強して忙しくなったところで周囲に勝手に人間が寄って来る物ですが、それでも勉強しましょう。寂しさに付け込まれるのは女の子です。さっさと就職して結婚しましょう。それで勝ちです。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れ様です。
公立高校と四年制大学卒のものです。
結論からいうと、精神的に苦痛であるなら転校は視野にいれるべきと思いますが、勉学の面では微妙だと思います。
通信制でも勉強はできるのはそうなんですが、如何せん自分のモチベーションを維持するのがやや難しい所があったりします。
そこがクリアー出来るのであれば、
あとは希望している大学にもよるのではないでしょうか
枠は推薦なのか、普通か。
また今のところの学力判定はどうなってるのか、等。
全日制だと、
大学探しに始まり奨学金とか模試とか同じ大学へ進学した先輩からの声とか
こういうのを教員がある程度サポートしたり手続きの代行をしっかりやってくれたりしていますが、通信制だと比較的自分でやる手続きや付随する調べものが多くなることは想像に難くないですね。

メリットとデメリットを比較検討し、ご自身の後悔が生じないように選択なさってくださいね

それこそ色んな人にさまざまな意見を聞かれた方がいいと思いますよ。通信制にいった人とかにも

HOTワード

現在ホットワードはありません