発達障害は改善したり、生きやすくなったりしますか? 自,,,

ユーザー9800さん
回答数
1
ユーザー9800
さん

発達障害は改善したり、生きやすくなったりしますか?

自分は、

・予定されている用事や約束を忘れやすい
・周りがあまり見えず不注意が酷く危険運転が多い
・上記を何度注意されても改善されない
・実際に意識して緊張感を持って注意をしているつもりになっても、繰り返してしまい何も改善されない

発達障害を疑っているのですが、自分の努力が足りないただの甘えを『病気のせいにして自分努力不足を正当化しようと逃げる』事を自分で認めてしまうようで、尚且つ近い距離に大人の発達障害を得意とする病院も無い事を理由に(結局どちらも言い訳ですが)、どうも踏み出す勇気が出ません。でも、もう死ぬべきなのではと考えてしまいます。できないのは全部自分の甘えで努力不足で、できないなら免許も返納すべきで、誰とも関わらずに生きるか、今すぐ死んだ方がいいんだと思いますでも、そうやって逃げるのも自分を楽な方へ甘やかす甘えで、悪い事だと感じます。

あと、実際に当事者の方がどんな風に障害と生きていくのか、イメージができないのも病院に行く勇気が出ない理由のひとつです。

当事者の実体験を聞きたいです

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

現在確定診断を得るために検査中です。
詳しくはネットや書籍で調べればいらでも情報があるのでそちらへ譲ります。
ところで
『病気のせいにして自分努力不足を正当化しようと逃げる』
というのはご自身以外にも感じますか?
例えば私や、その他の当事者など。更に広げると外的には見えない障害や疾病についてもと言えます。
仮に感じるならそれも一つの考え方なので好きにすればいいと思いますが、ご自身にだけであるならば思考は偏りがあると言えます。
失敗や叱責の繰り返しで自己肯定感がぼろぼろになって自分だけが特別に無価値だと思考が歪んでいるのかもしれません。

なんにせよ医者に行ったところで劇的に改善もしなければ悪化もしません。
しかし自分の状況を客観的に把握する助けにはなるので行って損はありません。
とりあえず行ってみてください。

HOTワード