17歳です。心療内科に行くべきか迷っています。幼少期からの,,,

ぱくぱくさん
回答数
5
ぱくぱく
さん

17歳です。心療内科に行くべきか迷っています。幼少期からの親の暴行暴言等が原因で生きていることが凄く辛いです。「死んでくれ」「お前がいる事がストレスだ」遠回しにも直接的にも死ねと言われました。そのため自分自身の存在が無価値に思えて、自分は誰からも必要とされてなく迷惑でしかない、こんなことを考えながらずっと生きてきました。最近この思いが強まってきてふと涙が出ることがあります。夜眠る時もいつ死のうか考えては泣いてばかりです。春先にでも首吊りをしようと思ってロープも購入しました。それと親からの容姿体型に関する暴言が原因で毎日過食嘔吐も繰り返しています。こんな自分が本当に情けなくて辛いです。
本題ですが事情を知っている学校の先生に心療内科の受診を勧められました(自殺を考えている事は言えていません)。こんなくだらない事でも話を聞いてもらえるでしょうか?

希死念慮 摂食障害 心療内科

回答一覧

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

そんな親、逆ギレして自分の今まで抱えてきた悩みを全て返しちゃえ

遠回しでもストレートでもまた言われたら、
「あれ?『産んでくれ』ってこっちが生まれる前にお父さん(お母さん)にお願いしたんだっけ?自分の手を汚さず口だけ言うのは簡単だよね。そんなにいつも言うなら、自分で産んだ落とし前を自分の手でしたらどうなの?楽にしてよ」って皮肉たっぷりに、勇気を出して、怖がらずに言い返してみてください。
で、親が本当に手を出してきたら、間伐入れずに警察を呼んで下さい。
「親に殺されそうです!急いできて下さい!」って。
そして警察署行ったら、親の復讐や逆恨みを怖がらずに全てを話して下さい。
普段から言われてきたこと、学校の先生にも相談してあることを。

こうすると近所にも警察にも親のクズっぷりが知れ渡って、あなたを守ってくれる人が更に増えます。
これが自分を守る方法の一つであり、復讐の方法の一つです。

死んでくれって言ってくる親を親と思う必要はないし、
「親を大切にしろ」とか「親を悪く言うな」とか「両親はいい人じゃない」とかは、家のことをずっと見てこなかった、何も知らずに勝手なことを言う連中の社交辞令です。

あなたが親に否定される権利はありません。
自分勝手な親が、あなたを産んだにも関わらず、問題を一緒に解決せず、責任を放置するどころか問題をあなたのせいにして、自分は悲劇のヒロイン気取り。

機能不全家庭に多いクズ親(毒親)の特徴です。

全然くだらない問題じゃありません。
むしろ、今から心の傷を直さないと、社会に出てから困ります。
何しても自分に自信が持てなかったり、
頑張っても自分を周りの人に否定されるのが怖くて周囲の顔色を伺って我慢しすぎたり、
年上の人の暴力や暴言を目の当たりにしたときに、悲しい気持ちになったり罪悪感や、自分を責めて死にたくなったりもしてしまいます。

おとなになってからの人格を形成する思春期がいちばん大切なときです。
幸い、事情を知ってくれている先生という味方がいるのですから、
遠慮なく助けを求めて下さい。
抵抗があるかもしれませんが、心療内科へ行き、事情を説明して早めに心の傷を治療して下さい。
質問者さんのたくさん深く傷ついてきた心の問題は、一人で治すのは難しいです。
(私は誰の助けも借りずに一人で治そうとしましたが無理でした、深く残った傷は今でもいろいろな症状となって生き辛さとして残っています。)

親に否定されて、親の顔色伺って来た場合、自分で自分のことを考えられなくなって、悲観ばかりしてしまっているかもしれません…。(自分もそうでした)
医療機関の人とお話をして、事情を話して理解者を増やすだけでも気持ちがちょっと楽になるので。
一人で行けないときは先生に相談して、信頼できる人に付き添ってもらって、医療機関で相談してみるのも手です。

自分を責めてはダメですよ。
あなたを気にかけている回答者さんがこんなにいるし
家や学校で必要とされることが少なくても、ネットや外の世界であなたの魅力を必要としてくれる人が必ず現れます。(あなたが治療を始めて落ち着いた頃、自分の得意だったことを思い出して、それをネットでも周囲でもいいから発信してください)

自殺しようとしたことは恥ずかしいことでも悪いことでもありません。
それだけ追い詰められて来た、あなたの抱えている問題や心の傷の証明書です。
それをお医者さんや先生に、ゆっくり時間をかけて無理せずに伝えて見て下さい。
あなたと同じ境遇や似たような気持ちで過ごしてきた方は、世の中意外といますから。

鮪

さん
鮪
さん

受診したほうが絶対にいいと思います。
精神的な症状はもちろん、身体的な症状も出てきているそうですし、心療内科はそういった不調が専門の科なので一度行ってみれば何かしら変化はあると思います。
短い回答になってしまいましたが、ぱくぱくさんの辛い状況が少しでも改善されることを祈ってやみません。

質問者のコメント

ご回答頂き大変感謝致します。
今まで心療内科に行くべきか凄く迷っていましたがおかげさまで診てもらう決心が着きました。
ほんの少しでも今の状況が改善されれば、と思います。心優しいご回答本当にありがとうございます。

えっぐ2号
えっぐ2号
さん
えっぐ2号
えっぐ2号さん

投稿者さんの抱えていることは、全然くだらなくないと思います

親といういちばん身近な存在から自分を否定されることはとてもつらいですし、過食嘔吐はそれだけでも病院に行く理由になります

なので、「病院に行くべきかどうか」については、「行った方がいい」というのがわたしの答えです

ただ、17歳ということなので、受診について親御さんがどう思うか、というのがネックになってくるかもしれません
いちおう、未成年でも親の同意なしに受診はできますが
・親同伴じゃないと診てくれないところもある
・保険証を親が持っていると、受診できない
・そもそもお金が足りないかもしれない
という問題があります
その対策として、
・学校の先生から親に話してもらう
ということが1つあります

未成年のメンクリ受診について、ここのサイトの中の人(わかり手さんhttps://twitter.com/anbakurakoya)が最近ツイートされていたので、ご興味があれば٩( 'ω' )و

質問者のコメント

ご回答頂き大変感謝致します。
今まで心療内科に行くべきか凄く迷っていましたがおかげさまで診てもらう決心が着きました。
未成年者の受診の際の問題点も提示して頂きありがとうございます。その点に関しては何とかしてみせます。心優しい回答本当にありがとうございます。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

ぱくぱくさんが辛い気持ちを相談内容として、
言葉に出来たことは、大事なことだと思います。

心療内科に行った方が良いとは思われます。

親等の承認が取れなく、
心療内科に行くのが難しい場合は、

・Mex(ミークス)
https://me-x.jp/

で、自分にあった、相談先を見つけてみる、
という手段もあるとは思います。

(わたしは、Mexさんの関係者でも何でもありません。。。)

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

ご回答頂き大変感謝致します。
今まで心療内科に行くべきか凄く迷っていましたがおかげさまで診てもらう決心が着きました。
親の承認の点に関してですが、私が受けた暴行暴言等は殆ど母親からのものなので受診日には父親を同伴させます。未成年対象のWebサイトの提示助かります。心優しい回答本当にありがとうございます。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します。

私も心療内科の受診、賛成です。心療内科と言わず、精神科でもいいと考えます。
また、精神的虐待ということで警察や児童相談所への連絡も手だと思います。
(18才未満が児童相談所の対象なので)
最近は児童虐待に敏感になっているので、何かしらの行動をしてもらえるのではないでしょうか。難しければ私が代わりに通報しますよ!頑張りましょう!