人間関係がどう試行錯誤してもうまくいかない…。 幼稚園、,,,

ユーザー343さん
回答数
5
ユーザー343
さん

人間関係がどう試行錯誤してもうまくいかない…。

幼稚園、小中高、大学、社会に出ても対人摩擦から虐められることが多く、
最近まで理由が判らずにいました。
様々な病院をまわって漸く判ったのが、発達障害気質だということ。
あと、自分でもいろいろな本を読んで原因を探って判ったのが、自分の家が機能不全家庭だったこと。

建前や社交辞令を本気で信じる癖があって、
学生時代は帰り道が同じという理由だけで友達だと思いこんでしまい「お金貸して」と言われれば素直に貸していました。あるとき貸したお金が返って来ないので「いつ返してくれるの?」と聞いたら、「返すわけねーだろ、バーカ」と言われ態度が一変。そして疎遠。
しばらくするとそいつは先生の前では優等生ぶって、裏の顔は普段万引き常習グループにいるような、良くも悪くも世渡り上手な輩でした。
あくまで一例…

相手に良い人に思われたかったり、見捨てられないように相手の要求に従ったり
八方美人な良い人で居ようとしたり
気づくと無意識にそういう行動をしてしまい、相手にとって良い人じゃなくて、相手にとって"都合の"良い人になっていることが多いです。

イジメ体験や人間関係の摩擦を繰り返していたからなのか、
親の条件付きの愛情の影響なのか判らないですが、
信頼と愛情が全く理解できません。

両親もまた発達障害の気質があって、
父親は典型的なADHDです。
自分が言ったことしたことを次の瞬間には忘れる。
片付けられない、一貫性が無く浪費・借金グセが強く、良くも悪くも自由奔放。
自分の気に入らないことは、暴力と暴言でゴネ得するDV野郎です。

母親はそんな父のDVの影響を長年受けた影響で、
父の言い成り。従順な犬状態。
自分で現状を打破することすら考えなくなってしまいました。
同時に、暴力の影響を受けないように身に付けた術なのか、責任回避・責任転嫁能力が優れています。
自分のしたいこと求める事を言葉で最後まで言わない→相手に忖度させる→何かあったら相手が全て悪い。といった具合。


心理学などの本を読んでから、家族を観察すると面白い発見の連続だったと同時に、
社会的に見て自分の家族がいわゆるモンスターペアレント一家状態に気づき落胆しました。


自分は親を反面教師にして、大人しく良い子状態だったのですが、
長年社会との摩擦ばっかり、敵対関係ばっかり、疑心暗鬼な出来事ばかり体験して、
心が壊れてから両親に性格がそっくりになってきました。
言いたいことは言わなきゃ気がすまない、我慢が出来ない、気変わりが激しい…などなど


現在は、幻聴と被害妄想が止まらず。
何をしても四六時中否定的な言葉が聞こえるので、自分に自信が無くなり、自暴自棄に。
自分を愛するというのも良く判らなくて、他人を愛するなんて全く知らず…。


とは言っても孤独感は時折辛くなるので、新しい友人を作ろうとするのですが…
気づくと無意識に粗探し状態。
・自分を嫌っていそうな言動や行動が無いか常に神経をとがらせてしまう
・本当に自分に興味があるのか色々試そうとする
(ネガティブな話題や重い話をしても離れないかとか)
これらは、見限られて冷静になって自分を客観視出来た時に漸く気づくものです。


なんでか良く判らないのですが、今日気づいたのは、
相手が怒ったり、気持が離れたり、見限られると安心感みたいなのが生まれること。
最後は、相手が自分を否定するような言葉や行動をするように持っていっていること…。

拒絶・否定されたり、見限られたら、
「ああ、この人もやっぱりそうか」って言葉が出て、なぜか安心してしまう自分が居ます。


人の二面性を受け入れられないというか、どんな人も裏の顔は真っ黒に思えてしまう様になって、
本音と建前(社交辞令)は統合失調症も相まって、全てネガティブなものに変換される。
疑心暗鬼と人間不信を強めてしまっている、自分でそれを望んでいるかの様な状態に。

そんなことを繰り返しているからか、
人が泣いていたり・悲しいって言われると鼻で笑ってしまうときがあります。
以前はこんな事なかったはずなのに、全く同情出来ない…。

愛だとか、絆だとか、信頼だとか、助け合いだとか聞くと
建前・偽善に思えてしまったり、「こんな時だけ都合が良い」と吐き捨ててしまったり
心にないことをサラッと言えるぐらい心が真っ黒に。


親のせいとか社会のせいにする訳じゃなく
自分が望んだわけでもないけど、気づいたらこんな状態になって…。


医療機関、行政機関、民間問わず色々なところに助けを求めてみたものの、
世の中は金次第。
医療従事者や、様々な著書の著者やネットの回答者が口をそろえて、どこどこへ行って助けを求めて下さいって理想論を語るけど
現実にそんな理想郷はどこにも無く。


どうしたら良いか完全に判らなくなってしまい
途方に暮れる日々を送っています。
診断が下ったからと言って、生活保護や障害年金を貰うことは全く考えて居ないです。貰っても居ない。
自殺の方法ばかり模索しては、甘えて生きながらえている社会のゴミです。

手元に銃があれば迷わず引き金を引くけど
そんな夢の世界なんて無いので
結局今日も答えを求めて、誰かと関わろうとして書かせていただきました。

甘えと我儘気質で、夢見がちで、すぐ目の前の問題から逃げて現実逃避するか、逆に開き直って自暴自棄になるのが自分
何がしたいのか判らなくなったのでこのへんで…。駄文長文失礼しました。

つぶやき 統合失調症 発達障害 機能不全家庭

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

にっちさん、こんにちは。

私も同じように診断がもらっています。
また二次障害で統合失調症と欝をもらっていましたし似たような経験をこどものころからやはり。
気づくと無意識に粗探し状態。
・自分を嫌っていそうな言動や行動が無いか常に神経をとがらせてしまう
・本当に自分に興味があるのか色々試そうとする
(ネガティブな話題や重い話をしても離れないかとか)
これは私もしてきました。10年以上前のネットの相談所でもやっていずらくなったと言うこともありましたね。

拒絶・否定されたり、見限られたら、
「ああ、この人もやっぱりそうか」って言葉が出て、なぜか安心してしまう自分が居ます

これも経験があります。わたしなりにこうかなと考えて通院先で相談したことも。
現座でも何となくこうかな と思うこともあるのですがよろしければご参考程度ですがコメントさせていただいてもいいでしょうか(時間がかかるかもしれませんが)

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
これを書いた時、本当はイイネじゃなくて誰かに声が届いているか何か返答を期待していたのですが、別に良いことを書いているわけじゃないのにイイネばかり増えて、
嫌味なのかな?とか、誰にも相手にさていないような感覚になっていました。

似たような境遇の方のお声が聞けて、また自分と同じで驚きました。
お礼では文字数制限で書けないので、回答に書き直しますね。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

かえってこちらへのご心配ありがとうございます。

分る方にはやはり分りますね。私も自身の傾向のため想像力が弱いのです。
診断が下されカウンセラー等のやり取りで多少意識できるようになって知識で補う形で というか。
お伝えしたいことを過去に読んだ本や漫画 あるいは他の知ったっこと でこうかなと
書いています。
ですので別のところでも手紙みたいな文章だ と言われていましたから。

質問者のコメント

いえいえー
文章の書き方は人それぞれ個性がありますから、深くお気になさらずv
ネット限定さんの知り得た情報や自身の考えを加えたお話しなど、全て参考になります。ありがとうございます。
お互いマイペースに自分なりの生き方を模索しましょう;)

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

こんばんはにっち-さん。
私がなんとなく思っているというのは
こうのはずだ と思い込んでいると言うか。

漫画とかでよく恋人とか結婚相手が浮気しているのでは と疑って責めているうちに
そのことで誰かに相談して それをまた浮気では と疑って。
家から出て行くとか 離婚とかでやっぱり と。

私の場合 相手はこう思っているはずだ と思ってそれ以外の対応疑って 期待通りの言葉を引き出して やっぱり と安心すると言うか。

私自身傾向もあって極端から極端に考えるので その点をカウセリングという形で調整というか修正というか治療してもらっています。
私自身に限ってはお金を払っているのだから 金額分 というか 迷惑をかけないくらいは
等価交換みたいに考えていますので(事情はもう少し複雑ですが)

質問者のコメント

私もそういうところがあるんだと思います。
結局は心の奥底で思っていることが現実になることを願っていて、意識・無意識問わず行動して、その結果に辿り着こうとしているときとか…

ちょっと回答欄へ移りますね。ありがとうございます。

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

>ネット限定さん(回答その2へ)
こんばんは!
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい、悪化して動けなくなってたもので…。
ところで、最初の文章と打って変わっているので気になったのですが、あまり無理なさらないでくださいね(汗
私の言葉で傷つけたり過去のことを思い返させてしまって症状が悪化されたりしたら申し訳ないです…

ネット限定さんの言葉に耳が痛いと言うか、
言われるとそういう部分があるなって、過去を振り返って思い出しました。

そうなんですよね…。
結局、心の奥底で思っている/願っている事があって、
相手を無意識/意識的問わず誘導して、自分の望む結果に持っていこうとしているのかなって

私も白黒思考というか、両極端な考え方をするので
なかなかどうしてか生きづらいです^^;

カウンセリングを受けられていらっしゃるのですね。
自分の考え方や捉え方の癖を知って、第三者に客観的に判断してもらって一緒に修正していくのは良いことだと思います。
本当は私も行うべきなのですが、医者とカウンセラー不信なもので…。

ネット限定さんの生きづらさが軽減されて、周囲との摩擦が減ることを陰ながら応援しております。


ほぼ全ての人は私と2回ほどやり取りして見限っていくので、私もそれには慣れていますので
返信などお気にせずにいてくださいね。
温かいコメントありがとうございました。

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

>ネット限定さん
回答ありがとうございました。
同じくネットでの相談でやらかして居づらくなったというのも経験があります。
10年くらい前だとmixiなどSNSが流行りだした頃に、周囲を振り回してた思い出…

私自身、基本的に相手との距離感が判らないというか、保てないのが原因かなって思ってます。
自分は自分、他人は他人とか、そういう基本的な部分が備わって無くて、
自分に自信がいつも無い→自分を信じてないから他人も信じられていないのかなって
自分を愛せない自尊心がない状態というかなんというか...

境界性人格障害に似ていたので、それを調べてたどり着いたのが機能不全家庭で育ったのが原因ってことだったのでタグにそれを挿れさせて頂きました。


>現座でも何となくこうかな と思うこともあるのですがよろしければご参考程度ですがコメントさせていただいてもいいでしょうか(時間がかかるかもしれませんが)

ぜひ、それはとても興味があるのでお聞かせ下さい^^
ただ私はまだ人との距離感がとれないので、私の言葉遣いとか反応の有無良し悪しとか気にせずに頂けると助かります…!

私がいつも経験しているパターンだと、2~3回やり取りすると9割以上の人は私に関わらなくなるので
自分でその原因を良く判っていないところがありますので、その点だけあらかじめご了承を…。