自分から離れていった人を割り切る方法、その事実に折り合い,,,

クラゲさん
回答数
2
クラゲ
さん

自分から離れていった人を割り切る方法、その事実に折り合いをつける方法を教えていただきたいです。
私は最近無二の友人と仲違いをしてしまいました。詳細は省きますが、今回の非は完全にこちらにあります。謝罪は既にしましたし、今は距離を置いておくのが吉と思っています。本を貸しているのですが、返してもらったらしばらくは連絡しないつもりです。あちらもそのつもりのようです。(そもそも直接会って返してもらえるかどうかもわからないところまで状況が悪くなっているので。) そのため、あちらの性格を考慮に入れると、今後この関係が改善する見込みはほぼないと思います。共通の友人も正直望みは薄いだろうと言ってくれました。それは理解しているのですが、それがどうしようもなく悲しいです。
たまに、「離れたらそれまでの縁だった」とか「それも運命だ」と割り切っている人を見るのですが、私にはそれができずにいます。それまでの縁であったことが悲しく、運命であることが受け入れられないのです。将来必ず良い出会いがあるとか、そうやって人は成長するとか言って励ましてくれる人もいます。確かに出会いはあるかもしれません。私もこれを受けて自分の性格を改善しています。ですが、私は新しい出会いに対する期待に、いたはずの友人が離れていってしまうことの悲しさが勝ってしまいます。性格を改善したところで、あちらが歩み寄ってくることはないと分かっていても改善するのは時に無意味にすら思えます。
失恋に近い状態だと思うので、一時的にショック状態に陥っているものと理解しています。 (友人は異性でしたが、恋愛感情はお互いギリギリ無かったです。) ですが、そこから脱する事ができずにいます。タスクも趣味も集中出来なくなりました。今更どうしようもない、待つ以外できることはないとわかっているのですが、それでも思考が磁石のように吸い寄せられてしまいます。
わがままになりますが、どうにか、この人との思い出などを思い出してもダメージを受けずに済む方法、どうしようもなく悲しいこの事実に折り合いをつける方法を教えていただきたいです。そうでなくても「辛かったね」とだけ言っていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

人間関係 失恋 辛い

回答一覧

人造人間21号
人造人間21号
さん
人造人間21号
人造人間21号さん

あなたはここに自分の素直な気持ちを綴ったのだと思います。
この気持ちを相手には伝えましたか?
もし表面的な「こうだったから悪かった」とか「これからはこうするよ」だけを伝えて謝っただけであれば、次に会うときは、あなたが今回ここに綴ったような素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

それと「なぜ自分はあなたと友人でいたいのか」を伝えてみる。
相手の「こういう部分が良いところだと思っている」とか「自分はあなたのこういうところが好き」とか、これからも友人でいたい理由を伝えてみてください。
恐らく今の状況では、それを聞いた相手が簡単に許してくれることは無いと思いますが、どんなものでも「壊すのは簡単、直すのは大変」で、人の気持ちなんてものは、直そうと思うと時間がかかるのが当たり前です。
それが大事なものであればあるほど、その分直るまで時間がかかって当然だと思いますよ。

素直な気持ちを「伝えないで待つ」のと「伝えて待つ」のでは、相手があなたを「許すための材料」の多さが全く違いますので、ちゃんと伝えて、相手にあなたを許せる材料をより多く提出(?)することが良いのではと思いました。


質問者のコメント

ありがとうございます!
共通の友人曰く「距離を置くことにした」そうなので、今すぐに伝えることは無理かもしれません。けれど、今度また何かの機会で関わることがあったら、私の正直な気持ち、また仲良くして欲しいという気持ちを、その時に伝えてみたいと思います。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

「こうすればいい」みたいなお手軽なメソッドで解消できたり、ダメージを軽減させられる程度の喪失ならそこまでお悩みにならないと思います。
人と深く関わって得られる喜びは、それを無くした時の辛さと常にセットではないでしょうか。
適度に人に話したりして吐き出すなどしつつ時間が経つのを待つ他にできることはない、というかなんとかやり過ごすのが最適解というのが私の経験則です。
下手に誤魔化そうとあれこれすると大体こじれてきました。

質問者のコメント

そうですよね。時間が経って些細なことだったと思えるまで、思い出の美化作用に気をつけつつやり過ごすしかないですよね。今は性格の反省点を改善しつつ、直接本を返してもらえるならその時改めて謝る。人づてに返却されたら、感謝する旨をLINEで送る。いずれの場合も誕生日にお祝いメッセージを送ってそれが無視されたら諦めるという風にするつもりです。最後になりますが、ご回答いただきありがとうございました!

HOTワード

現在ホットワードはありません