2022年3月専門学校卒予定です。 現在公務員受験と並行して,,,

イツキさん
回答数
1
イツキ
さん

2022年3月専門学校卒予定です。

現在公務員受験と並行して自分で仕事を探しているのですが、仕事内容がよく分からなかったりお給料が低かったりとなかなか求人探しが上手く行きません。

学校にも一応求人は来るのですが、公務員試験と並行して紹介は出来ない決まりになっているらしく早い人でも11月からの紹介になるみたいです。

せめて県の平均年収くらいは稼げないと暮らしていけないのでしょうか…
今から老後のことなど死ぬまでの期間が心配で仕方がありません。

就職 うつ病

回答一覧

人造人間21号
人造人間21号
さん
人造人間21号
人造人間21号さん

恐らく今のあなたは、自分の人生の終わり際を想像して不安な気持ちになっているのでしょう。
それだと、今あなたが思い描いている通りの人生になってしまいます。
あなたが想定する未来が『不幸な未来』であるかぎり、それを達成するための道筋しか見えないからです。
不幸な結末を迎える為に、50歳の時はこう、40歳の時はこう、30歳の時はこれくらい『不幸な自分でいるだろう』という感じで、人生の目標が『不幸』であれば、その過程は当然ですが不幸な出来事が積み上げられていきます。
云わば『あなたの不幸のロードマップ』が出来上がる訳です。

それがあなたの選びたい人生であれば、他人がとやかく言うのは余計なお世話ですが、もし『幸せだったと思いたい』のなら、幸せな結末を想像して、それをゴールにする事です。
そうすれば先程とは逆に、50歳の時は、40歳の時には、30歳の時は『これくらい幸せだ』というような『あなたの幸せのロードマップ』ができるはずです。
上手く行く事ばかりではないと思いますが、人生ってそういうもので、全てが自分の思い通りにいかないからこそ、小さな幸せに大きな価値が生まれます。
人間って自分が幸せになるために生きるもので、人生の目的とか生まれてきた意味っていうのも、突き詰めれば『いかに自分が幸せだと感じるか』です。
老後や死ぬ時の事を『不安だ』と思うのは当然ですが、不安の為に生きるのではなく、『幸せ』になるために努力する。

お金なのか、仕事なのか、人間関係なのか、それとも別の何かなのか、あなたが何に幸せを感じるか?という事と、いつ、どんな風に幸せになっていたいのかを想像してみる事、そして、その幸せを実現できるように努力してみる事です。

お金は大事ですが、あなたが感じる幸せが、お金で手に入るものとは限りませんし、仕事に幸せを感じるのか、それとも仕事以外の事に幸せを感じるのか、人の思い描く幸せの形は様々です。
まずはあなたが思い描く『幸せな自分』を想像してみてください。




HOTワード