半分つぶやき、半分相談です。 こんな状況で傲慢ですが応援,,,

あやこさん
回答数
4
あやこ
さん

半分つぶやき、半分相談です。
こんな状況で傲慢ですが応援されたいだけかもしれません。似たような人がいたらどうやって向き合っているか教えてください。ぜひ参考にさせてください。以下腹の立つ文章だと思いますので、読んで頂けたらめちゃめちゃ嬉しいです。

方々に迷惑をかけすぎて身動きが取れなくなりました。大学で研究室の空気がしんどくなり、限界を迎えて無断で3週間ほど休みました。その後一度だけ研究室に行き、先生や同期にご心配ご迷惑お掛けしましたと謝りました。ですがその後また行けなくなり、大学の保健管理センターのお医者さんの意見を頂いて、先生に1ヶ月ほど休ませてくれと今度はメールをし、休むことにしました。
ですが、正直メールを出すのが精一杯で、その後の返信を読めてすらいません。もちろん返事もしてません。メールボックスを開いてすらいません。一週間ほど前に同期がLINEをくれたりしましたが、それにも恐怖を感じて読めません。ついに今日別口からも連絡が来ました。多分行事に参加するのかどうだということだということで「困っているから返信をくれ」と言われています。
もう自分が悪いのは重々承知なのです。というか自分以外悪い人がいないです。そもそも休むことになったのも別にパワハラがあった訳ではなく、わたしが気にし過ぎなだけです。先生から返ってきているであろうメールをほったらかしているのも自分が悪いし、LINEもそうです。そもそも休ませてくれとだけ言い放って返信見ないってどういうことなのと思います。だったら早く返事しろということですが、困らせている、迷惑をかけていると思えば思うほどメールを開けられません。自分に向くマイナスな気持ちが怖いのか何なのか分かりませんが、とにかく怖いです。何も法を侵している訳じゃないので謝れば済むことかもしれませんが、もう謝って許してもらえるのか、どんな顔をして戻ればいいのか、わからないです。人に迷惑をかけながらこんな場所でこんなことを言っている時点で傲慢だなあとも思います。

とにかく怖くて怖くて仕方ありません。
怖いとかどうでもいいからとりあえず連絡をして、謝って、それでこれからどうするのかを伝えないといけないのは分かっています。ちょっと勇気がほしいです。でも向き合いたくないとも思いますけどでもやっぱり勇気を出して向き合いたいです。

謝れない人、謝るのが怖い人、わたしの他にもいますか。ぜひちょっと教えてほしいです。

こんなクズみたいな文章をここまで読んでくださってありがとうございます。それだけでも嬉しいです。

相談 謝れない 怖い 連絡が取れない

回答一覧

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

仲間になろうとしてくれている人を片っ端から自分で敵にしている気がします、、、それで助けてもらえないとか言ってるのまじでアホっぽいですよね、、、

ocha
ocha
さん
ocha
ochaさん

はじめまして。
相談には上手く乗れないのですが、謝るのが怖いってわかるなぁと感じました。
私も謝ったり何かに向き合うのがとても怖いという経験をしましたし、いまだにそうです。
その時のことを今振り返ると、そういう時って精神的に不安定な時だったり(だからしょうがないかなという部分もあるかなと)、謝る相手がどんな人かによって怖い、怖くないが決まったりしていたように思います。あとは、相手が許してくれないということへの恐怖感がすごかった。。。

的確なアドバイスが出来なくて申し訳ないです。。。

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
そう、その通りなんです。許してくれないかもしれない恐怖がものすごく強い。
同じ気持ちの人がいるんだと思えるだけで少し気が楽になります。ありがとうございます。

369550_enpt
369550_enpt
さん
369550_enpt
369550_enptさん

素直に最近しんどくてラインをみれなかったなどと言ってみるのは?
休んでいる人に激怒しながらラインを送りつける人は早々いないでしょうし、先生も理解しようとはしてくれるでしょう。
顔を見せるだけでも十二分だとおもいますよ

質問者のコメント

お返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
相手は気を悪くしているに違いないという思いがすごく強いのかもしれません。
結局向き合えず、お医者様から再度連絡を頂きました。今日現状とかを話しに行ってきます。
アドバイスは本当にその通りだと思いました。それでチャレンジはしたのですが、まだ思い込みが強いようでした。
ありがとうございました。

まとんかれー
まとんかれー
さん
まとんかれー
まとんかれーさん

大学の研究室は、仕事では無く、あなたが大学にお金を払って行っているわけですから、究極には、行かなくても良いと思います。

研究室の先生や仲間があなたを責めるのは筋違いですから、責めることはないと思います。

嫌な言い方をすると、研究室の人は、あなたに興味ありません。
外から見るとあなたの一人相撲です。
要は、謝る必要は無いということです。

あまり、気にせずに復帰できるとよいですね。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
全くそうだなあと思いました。責める筋合いは無いですよね。
心配されることを「責められている」と勝手に変換しているのかもしれません。
色々と気が軽くなるようアドバイスを頂いたのですが、結局向き合えず、お医者様から再度連絡を頂きました。これから現状とか話に行ってきます。
ありがとうございました。