ここ1ヶ月の間に2回遅刻をしてしまったゴミ、生きる価値のな,,,

suさん
回答数
4
su
さん

ここ1ヶ月の間に2回遅刻をしてしまったゴミ、生きる価値のない新卒です。

前日は22時頃寝て、目覚ましも携帯で1番大きな音で何度も鳴るようにかけているのに起きられません。

なぜかは自分でもわかりません、なぜだと思いますか?また、ぱっと目が覚める何かいい方法はないでしょうか? 私みたいな人間に優しくして、教えてくださる職場の方に、迷惑しかかけられなくてほんとうに辛いです。助けてください。

(不安障害 RLS 境界性パーソナリティ障害持ち、ホルモンが不安定、朝は元々苦手気味です)

仕事 病気 悩み

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

快眠法や睡眠の質を上げる方法はたくさんありますし、原因によって、または人によって対処法が違うので何とも言えません。
私の場合は感覚過敏気味だったのでアイマスクと耳栓で結構眠れるようになりました。
ただし耳栓は目覚ましが聞こえにくくなるので注意がいります。寝返りで外れるくらいの入れ加減がポイントです。
眠りについての問題は結構辛いものです。そこにつけ込み妙なものを売りつけようとする業者も少なくないのでご注意ください。

ところで遅刻が生きるに値しないゴミの所業なら世間の結構な数の人が生きる価値のないゴミということになりますね。もちろん私も。

言葉のアヤではなく本当にご自身を生きる価値のない周囲に迷惑しかかけらないゴミと思っているならマイナス方向へ自意識過剰気味なようです。
そういったメンタルの不調は睡眠の質に真っ先にあらわれます。
もしまだなら医師やカウンセラーなどの専門家に相談することをおすすめします。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れ様です。

22時頃に就寝とありますが
何時間の睡眠をとる計算で
朝は何時ごろ起きていらっしゃいますか?
起きられないということは、純粋に睡眠時間が足りていないという理由もありそうだと思いました。

過眠の傾向や不眠症などが無ければ、人はそれほど長時間眠れないものです。
なので、「これだけ眠れば起きられる」という睡眠時間の計算をし直されてはどうでしょうか。

※もし、過眠では?と思うくらいに眠っていらっしゃるようであれば、ぜひ掛かり付けのDrにご相談ください。

また、私の場合、普段の出勤の時間を一時間早く見積もって出勤するようにしています。そうすると寝坊しても、一時間以上寝坊しなければ間に合う計算です。
あと、目覚ましは2つ使っており、デッドライン用と普通の時間用で置場所と曲も別々に使い分けています。
デッドライン用が鳴ると、音を知覚した瞬間にヤバい!と思って起きられるようになりました。

参考程度に。

su
su
さん
su
suさん

補足ですが22時に寝て6時に起きるという計算です。

ずっとそういう思考で生きてきたので、ネガティブ気味なのは元からです。

心無
心無
さん
心無
心無さん

こんにちは、自分も朝ダメです。
自分の場合は、朝起きているにも関わらす、バス停まで行って力尽きて家に戻ってくる。
つまり、結局欠勤する。
ということを繰り返しているのです。

週4しか仕事がないのに、4回に2回はそういう時があり、特に冬は多くなります。

最初は仕事が嫌だからかと思っていましたが、単純に朝だからダメという訳です。

朝の仕事って言うのが合わない人間がいるという訳です。

鬱だろうが鬱じゃなかろうが、夜型人間というのは存在して、そういうのは、たとえ早く寝たとしても無理だそうです。

遺伝子的にそういう人がちらほらいるとの事。

YouTubeで「夜型 朝起きられない」とか検索してみてください。

私は昼15時からの仕事を初めてから、遅刻や欠勤は発熱が出た時しかなくなりました。

自分が屑なのではなく、世の中が自分に合わないだけだと思います。

という、自分勝手な思考をするとちょっと楽になります。

HOTワード