どうしたらいいのかわかりません。 長文になってしまいまし,,,

。。。あさん
回答数
5
。。。あ
さん

どうしたらいいのかわかりません。
長文になってしまいました。
たすけてほしいです。

22歳です。
まず、ざっくりと悩んでる事を書きます。
今の生活で精一杯なのに、親や親戚からもっと働け、あれをしろ、こうしてなど言われています。
この先、自立しないといけないとは思ってるけれど
うごけません。

僕の過去、状況を頑張って説明します。
現在22歳男です。性別の括りは好きじゃない。
今、アルバイト(2時間、週5)して、一人暮らしをしてます。住んでる家は祖母の実家(名義は祖母叔父)を借りて住んでいます。
趣味はゲーム、ネットです。唯一忘れられます。
ホントの自分がいる場所です。

小さい頃からかなり過保護な家庭だったと思います。小学生の時、放課後は学童保育か家のどちらかで、外へ遊びに行けませんでした。
何事にも母親といました。20になっても病院に一緒に行ってました。もちろん買い物なども
どこへ行くにも友人や元カノといました。
今でも一人で外へ出ることがとても苦手です。できる時は友人と通話しながら買い物へ行きます。


経緯
高校卒業後、就職をしました。初めは良かったのですが、勤務先で、「おまえ、○○じゃなかったらぶん殴ってるからな」と振りかぶって脅迫?のようなことがあり、その日は早退、次の日から職場に体調不良で1ヶ月休みました。その日(脅迫があって)から、仕事のことを考えるだけで心臓が苦しくなり、過呼吸になるようになってしまいました。
この頃、親は理解があったか分かりませんがあまり仕事について話してきませんでした。
それから数ヶ月後アルバイト(6時間週4)をしましたが、半年も経たずに辞めてしまいました。
原因は、バイト前やバイトの前日の夜に心臓が苦しくなり過呼吸になってしまう日が増え辛くなってしまったからです。
この時も親に話しました。ここからまた辛くなっていってしまいました。父親に、仕事にいけないとか甘えだぞ、俺は○○するまで働いてたぞ、こう育ってしまったからこれからは厳しく行く、精神科にでも行きたいのか?診断されて何したいの?、働けるんだから働けよ、などと言われてしまい、父親と話すのが怖くなってしまいました。
夕食は僕と父親だけで父が仕事から帰ってこないと食べれませんでした。 なので夕食の時間がとても怖かったです。また言われるのかなと怖くて怖くて、好きだった料理も美味しく感じませんでした。
食べたあとは逃げるように自分の部屋へ篭もりました。
その後、働かないのだったらゲームを取り上げると言われ、夜間のバイトを始めました。4時間週4
夜間なので人に会う事もないし、内容も一人でやるものなのでいいと思い始めましたが、半年程でやめてしまいました。理由はおなじです。
この時、辞めたら怒られると思い、3ヶ月間ほどバイトに行くふりしてました。
親に伝えた時はまた、同じような話でした。
もう分かってます。僕なりに頑張たんですよ。ゲームばっかりしてるけど、してないとどうにかなりそうなんだよ。そう言いたかった。

このようなことがあり、3ヶ月前、僕は家を出ることにしました。でもお金はありません。祖母に相談し、家を貸してもらえることになり、親にも話し、引っ越しました。
電気水道代は祖母が、携帯代は母に払ってもらっています。
この家は祖母と叔父が名義で、維持管理する代わりに住んでるみたいな感じです。
親や祖母、叔父にもっと働けととても言われます。住む場所は変わりましたが、もっと言われるようになってしまいました。
もっと働いてここを出れるようにしないといけないのは分かってます。
借りてるし、払ってもらってるからやらないといけないのは分かってます。

悩んで、精神科に行きたくても、怖いです。父親にバレたらとか、先生に何言われるかもわからないし、どんな場所なのかもわからないし、

甘えと言われますが、動こうとして動けません。
理由を並べて責任転換かもしれません。

なるべく優しい言葉で書いてくださると助かります。












回答一覧

ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせる
さん
ばーとらんどすしばーらっせる
ばーとらんどすしばーらっせるさん

私は天才なので分かりますが、あなたは99.9999%、メンヘラのふりをした狂人です。メンヘラのふりをする事に快感を感じる変態性人格障害者のガイジです。長文乙。
 
 
 
 ただ、他の皆さま。
 
 上記類似事項があった場合、駆け込む先は「警察」です。
 
 2019年5月、改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)が成立しました。
改正法は、大企業では2020年6月から既に施行されており、中小企業では2022年4月から施行されます。詳細はググれば幾らでも出てきます。公共機関(学校、官公庁)で同様の事が起こった場合は、別の法律が適用されますが、何れも「警察」若しくは「検察」「裁判所」が問題を解決する事になります。
 
 決して病院に行ってはいけません。「警察」に行きましょう。
 

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

成人していらっしゃるようなのでご自分の判断で病院にかかって良いと思います。
何より仕事に支障が出ていますので、お父様が望まれる仕事に行くための対策としても通院は必要なんじゃないでしょうか?
不安なら信頼できるお友達や元カノに付き添いをお願いするのもありだと思います(このご時世ですが、介助者としてついてきてもらうのは問題ないと考えます)
医師もいろいろですが、相性は別として精神指定保健医の資格をもっているかどうかで経験のある医師かそうでないかある程度判断できます。
家にお金を入れるように言われているのでしたら、具体的にいくら必要なのか、内訳はなんなのかはきちんと聞いた方がいいです。家族だとしても。
あと最後に、今はパワハラにとても厳しくなっているところが多いので、また職場で暴言を吐かれるようなことがあったら上司の上司や人事やコンプラ担当にすぐ相談してみてください。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

ご自身の現状を何らかの病の症状とするか甘えとするかは解釈の違いでしかありません。
ただ仮に症状であるのに、甘えと解釈し続けると最悪自殺します。そこまでいかないにせよ悪化すると社会から強制排除される可能性が高いです。
その逆であるならば、多分自殺はしません。
つまり症状かもと解釈した方が色々と都合が良いかと思います。
また私の私見ですがそもそも「甘え」だと断じてなんとかなる程度の問題ならとっくになんとかなっています。
また具体的なトラブルが起きている時に、それに対する具体的な対処を考えずに「甘え」で終わらせることこそが「甘え」であり怠慢だと思います。何事も。

ところで私は精神科に入院中ですが、精神科にかかったところで劇的な回復も悪化もしません。
ただの病気であり病院です。
とんでもないヤブも一部いますが、他の方が書かれている点に注意していれば大丈夫だと思います。

色々な問題が絡まって大変ですね。
なにをから取り組むにせよ健康な心身が資本です。
お互い、なんとか生き抜きましょう。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れ様です。

読んでいて先ず思ったのが、
「質問者様には行動力があって凄いなあ」
ということでした。
一人暮らしをするようにしたり、転職したとしても仕事をしてたりと、自分で行動を起こされているので、
動けてないとか甘えてるとかは感じませんでしたよ。

さて。
質問者様のお話をとりあえずザックリまとめると

・精一杯頑張っているのに周囲からの理解が得られていない、
・自分でも現状をなんとかしたいと思っている、
・精神科に行こうとおもっても色々と不安がある

というところでしょうか。
周囲からの理解、特に家族となると、難しいものがあります。一般的に、精神疾患患者へ偏見をお持ちになられている方は残念ながら多いです。
ですので、理解が得られなそうなら、受診するにあたって家族に付き添いを頼むのはやめておいた方が賢明かと思います。
変なことを言われて傷つくのは自分ですし病院の受診は個人の自由ですから。


また、精神科&心療内科の受診について。
当たり外れは確かにあります。

病院は良いところを選んでください。できれば住まれている都道府県の公立病院がお勧めです。
公立病院が無理でも、ネットの評判がよかったり、精神科や心療内科の単科を標榜していたり、精神科の入院病床が有るところや複数人の精神科医が居るところだったり、常駐の臨床心理士が居たり。
色々と見比べて、慎重に選んでほしいな、と思います。


あと、最後に。
転職したばかりとかだと有りがちなんですが
健康保険証、親族の扶養扱いなのか、返納して持ってないのかによっても
お金がかかったりとかそういうのがありますので、お気をつけて。


羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

いわゆるパワハラ防止法についてですが、同法は確か罰則規定がなく、そもそも刑法の特別法ではやく労働法の分野なので警察へいってもとりあってくれません。
この法律が直接関係するのは労働基準監督署とか労働系のところです。

パワハラを警察へ持ち込むなら暴行罪とか脅迫罪とか傷害罪としてやりましよう。

HOTワード

現在ホットワードはありません