高校1年です。自己中な悩みですが見てくださると幸いです。 ,,,

さん
回答数
3

さん

高校1年です。自己中な悩みですが見てくださると幸いです。

親や先生に言われなんとなくで選んだ高校が辛いです。最終的にここにすると決断したのは自分ですし、自分でどんな高校があるかも調べずに入ってしまったけれど、入ったからには頑張って勉強して、学費が無駄にならないように頑張って学校に行って授業を受けないとならないというのはわかっているつもりです。
でも、まわりの学力のレベルと自分のレベルが違いすぎて自分はここに居てはいけないと感じています。授業にもあまりついていけず、せめて課題の提出は遅れないようにと思っていたのですがそれも間に合わず最近は先生方に迷惑をかけっぱなしです。自分の努力次第でなんとかなる問題だとはわかっていますが、今はもう何をしても無駄な気がして何もできません。同じ中学だった友達も最近メンタルが不安定すぎて相談もあまりできません。苦しいです。長文申し訳ありませんでした。

学校

回答一覧

おばば
おばば
さん
おばば
おばばさん

それでうちの子は学校辞めたよ。
自分で選んだ学校を。
学費、1年分払ってれば少し戻るかも。
辞めたいなら勇気をもって親に言うといいよ。
このままストレスかかえたまま、勉強についていけないまま行っても病むだけだし。
頑張らなくていいと思うよ。

質問者のコメント

優しいお返事ありがとうございます。
実はクラスメートの1人が一学期が始まって少しで息子さんのように学校を辞めており、それを踏まえて親にも1度相談したのですが「頑張って通いなさい。うちは再受験するほどのお金もないし、あなたの努力不足なんじゃない?」と言われました。事実、自分はまだもっと頑張れると思うので頑張ろうと思います。本当にしんどくなったらもう一度親にちゃんと話そうと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『ついていけない』のには、幾つかのパターンがあります。
単に、まだやり方が掴めていないだけ、という状態のこともよくあります。
なんせ、中学の勉強と高校の勉強は、根本的に勉強の仕方が違ってくるんですけど、この違い実感してますか?
苦手な教科の担任に、それぞれ、勉強の仕方について相談してみるといいと思います。
中学から高校への移行は、結構難しい難関であることは、教師も保護者でも知ってるようなことですので、難儀する生徒が居るなんて普通のことです。誰も驚きません。恥ずかしがらずに、むしろ学ぶ権利を主張するつもりで堂々と訊いていいんですよ。かじりついて、教えろ!ってくらいの方が、教える側は嬉しいものです。かわいい生徒です。
夏休み中でも先生は仕事があって来ていたりするので、今はじっくり話せるいい時期でもあります。あ、お盆シーズンもあるので、アポは取らないとダメですよ。
夏休みは体勢を立て直すチャンスですので、どうか、学校を頼ってみてください。

マメ子
マメ子
さん
マメ子
マメ子さん

こんにちは。
私も同じ経験をして高校を不登校になってそのまま中退しました。
私も周りのレベルが高く感じて、自己肯定感が低く、ネガティブなことばかり考えていました。
でも、今は大学受験をして大学2年生として大学に通っています。
生きていくのが辛いくらい高校が負担になっているのであれば、高卒認定試験や通信制高校という選択肢もあります。
ただ、もし、私が高校生の自分と話ができて何か声をかけれるとしたら「周りの子の成績や態度は気にせずに、自分らしさを1番大切にして。自分のペースで勉強を進めればいいよ。あなたは十分に頑張っているし、その努力は無駄にはならないよ」と言ってあげたいです。
大丈夫です。んさんはすごく頑張っているからこそ悩んでしまっているんだと思います。
あと私が思うことは、高校生は何年生からでもやり直せます。でも、高校を辞めてしまうと2度と高校生活は戻ってきません。留年や課題を出し忘れて成績が悪くなることに抵抗がある気持ち、すごくわかります。留年することで、もう1度最初からまたスタートすることも1つの選択肢かなとは思います。
頑張ることだけが大切ではないと思います、休むことも頑張ることと同じくらい大事です。
色々な選択肢があると思いますので、自分を責めすぎずに、今は気持ちが落ち着くまでゆっくり休んでもいいと思います。

HOTワード