初めての投稿です。 ADHD(不注意優勢型・軽度)とASDグレーゾ,,,

dondonguriさん
回答数
0
dondonguri
さん

初めての投稿です。
ADHD(不注意優勢型・軽度)とASDグレーゾーンの女子大学生です。
大学生活がうまくいかず、二次障害の鬱を繰り返したため大学を休学した後に辞めることにしました。
今は療養し体調が良くなり、次の進路を考えています。

うつ病は高校生の時からで、
高校の時は症状が軽かったりすぐ治ったので授業も部活もこなし、ギリギリで卒業出来ました。
しかし浪人時にひどい鬱にかかり、療養し、なんとか大学に入って友達をつくり、楽しいこともそこそこありましたがそこでも毎年鬱が再発してしまっていました。
(薬をすぐやめていたのもあると思います)

原因は、学力に問題は無いが、環境が合っておらず、元々絵や音楽が得意で芸術に興味があるのに
将来を見越して普通の大学で興味が無い一般教養の勉強をしており
、一人暮らしとバイトと部活と勉強と友達関係を同時並行していくことがADHDの特性上かなり負担になっていたという事です。

あとコロナによるオンライン授業も大量にある課題をポロポロ忘れたり、興味が無いと集中できずストレスが溜まることで鬱になっており、それが原因で単位を落としていました。

友人に相談したところ、大学をやめて得意なことをした方が良いのではと言われ、実家に帰り、大学はやめることにしました。

今は将来絵やデザインに関わるクリエイティブな仕事をしたいと強く思っております。何故ならそのような仕事なら1番興味があり、幼少期からの夢であり、
尚且つ1人の裁量が大きいので自分のペースで働きやすく、体調が思わしくなくても家でできるような働き方もあるからです。

それで精神科の主治医に芸大に編入するか専門学校に入って絵やデザインを学びたいと言うと、専門学校はスケジュールが忙しいから体調的にはおすすめしない、芸大や美大の通信制ならどう?と言われました。
確かに通いだと毎日通う必要があるので、休みすぎるとすぐ単位を落としてしまいます。
でも私は大学がオンライン授業になった時は対面よりも合わない、しんどいという感覚がありました。
興味のないことを家に篭ってやるのがきつかったので、興味のあることなら大丈夫だろうと思いますが...。

学校に行くより自分に会う環境で働いた方が幸せならそうするべきだと思うのですが、絵を学びたい、色んな人に出会いたいという気持ちもあるので複雑な思いです。

どうするべきでしょうか?精神保健センターや発達障害支援センターみたいな場所に相談した方がいいのでしょうか。

編入先の学校に入った時あらかじめ学生課に相談しておき合理的配慮を受けるというのも選択肢としてはあると思います。
が、続けていける自信がなく、それでちゃんとこなしていけるかとても不安です。発達障害自体は軽度なので環境が合えば上手くやって行ける道はあると思いますが、二次障害もあるのでどうなんだろうか、、といった感じです。

うつ病 ADHD 二次障害

回答一覧

回答がありません

HOTワード

現在ホットワードはありません