質問なのですが、子供が精神的に〝明らかに〟問題を抱えた時,,,

うううさん
回答数
4
ううう
さん

質問なのですが、子供が精神的に〝明らかに〟問題を抱えた時に親が病院に連れて行くなどの対処を特にしない場合、ネグレクトにあたるのでしょうか?骨折した子供を病院に連れて行かないのはネグレクトにあたるのではと思うのですが、精神病の場合はどうなのでしょうか?(今回は後天的に〝目に見えて明らかに〟精神に問題を抱えるようになった場合)

回答一覧

Fuyu
Fuyu
さん
Fuyu
Fuyuさん

詳しい定義は分かりませんが
ネットで調べた結果
「子どもに対するネグレクトは、育児放棄や育児怠慢と言われ、児童虐待の1つです」
とあるのでなると思います。

もしも私の目の前にお子さんがいて
明らかにそのようであれば
ここで相談する以前に対策を取っています。

子どもではない場合でも何もしないで放置は無いと思います。

質問者のコメント

ご回答いただきありがとうございます。

私も同感なのですが、母に伝えてみたところいまいちピンときていないようでネグレクトと捉えるのはおかしいのか疑問に思い質問させて頂きました。

過去の私の様子が明らかにおかしかったことは認識をもってくれているのですが、ネグレクトかどうかわからなかったので第三者さまの意見を聞けてとても参考になりました。



羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

「これは放置すると健康や生命が危険だ」と保護者が認識しているかによって変わると思います。
認識していながら医者に連れて行かないならネグレクトに当てはまるかと。
しかし精神の問題は親子であっても他人からは見えませんし、専門家でもありません。
自殺や暴力、ひきこもりなど誰の目から見ても明らかな問題行動がない限り、精神の問題をどの程度認識できるかは個々人のリテラシーの問題です。

質問者のコメント

引きこもりになったり、かきむしる自傷をしてしまってそれを母に見られたり、状況的に家庭環境が悪い時期だったのもあり個人的には「通院はないにしてもメンタルの不調を何かしらうたがうのが自然では?」と思う状況(結局私の主観なんですけどね…^_^;)だったのですが、確かに「親がどんな認識だったか」は親にしかわからないし個人によりますね…!客観的な意見とても参考になりました!ありがとうございます。(^-^)

Fuyu
Fuyu
さん
Fuyu
Fuyuさん

(質問者さんのコメントを見て)
ちょっと勘違いして書いてしまい失礼しました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

メンタルの不調に気がつける、というのは、『運動神経』みたいに、一種の感性だと私は経験上思ってます。
分かる人と分からない人がいます。
私の母や夫は、分からないみたいですが、私の姉妹や子供達には分かるようです。

それプラス。
メンクリやカウンセリング界隈に、偏見があると、利用する概念そのものを持てないでしょうね。

HOTワード

現在ホットワードはありません