内定先にハラスメントおじさんがいて不安です。 来年4月か,,,

さん
回答数
3

さん

内定先にハラスメントおじさんがいて不安です。

来年4月から社会人になる、大学生です。
内定先の研修に行ったところ、女子内定者にセクハラ発言をしたり、「〇〇地方に配属希望」と内定者アンケートで回答した内定者について「“どこでも働きます”と答えなかった人はやる気がないので希望と違う地域に配属する」とキレるおじさん社員がいました。

私は「どこでも働く」と回答しなかった理由があり、人事と話し合った結果、悩みが解決しそうなので「全国どこでも勤務可」に変更しましたが、あんなおじさん社員を見てしまって急に社会人生活が不安になりました。

変な社員はこのおじさんだけでしたが、「私は研修も真面目に受けてるし入社後のための免許まで取得したのに無駄だった、会社は私のことが嫌いなんだ」とか、「就活サイトに掲載している離職率の低さも、仕事内容も全部嘘かも」「入社したら会社から嫌がらせを受けるかも」とネガティブな考えが頭から離れません。

社会人経験のある方は、もし同じ経験をしたらどう考えますか?どうやって働くモチベーションを保ちますか?

パワハラ セクハラ 仕事

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

アレな人間はどこにも一定数いるので「ゴミなのに喋ってて偉いなあ」と積極的に罵倒(もちろん口には出さず)して自己卑下が入る余地を作らないことでメンタルを守っていました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

社会人としてやっていくにはそれくらいの図太さ(褒め言葉です)が必要なんですね…
次の研修はそのマインドで行ってきます。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

コンプライアンスやばそうな社員を見ると心配になりますよね。
その人が直属の上司にさえならなければ大丈夫と思うのがいいかなあと思いました。
ひとつの部署にひとりかふたりはそういう人が居ると思った方が後々のダメージは少ないですよ。
あと、社会人数年たてばわかると思いますが、誠実で真摯な上司や上層部はなかなかありません。どこも清濁あるものです。
多少の汚さは許容するしかない所もあり、諦めも必要だったりします。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

新入社員が問題のおじさん社員の部署に配属される可能性は無いのでまだラッキーかもしれません。
テレビとかで見る典型的なハラスメントだったので、「実在するんだ⁉︎」と大ショックでした。「ああいう人もいるんだな」くらいに考えます。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

私なら、「もしその上司にあたったら、ハラスメントの証拠を集めて労基に訴えてやろう!」と思って楽しみにするかなあと思いました。

もしその上司にあたってしまったらどうしよう…!!と考えてしまうものは仕方ないと思います。私なら諦めて、逆に楽しみにする要素を見いだすかなと、思いました。

まあ、第三者だから言えることなのかもしれませんね…すみません(汗)

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

いえいえ、確かにハラスメント相談窓口の存在があると知っておくと心強いです。
もし嫌なこと言われてもそういうところに相談すれば良いんですよね。

HOTワード

現在ホットワードはありません