発達トラウマ障害と複雑性PTSD持ちです。 自分がやりたいこ,,,

名無しさん
回答数
1
名無し
さん

発達トラウマ障害と複雑性PTSD持ちです。
自分がやりたいことや自分の気持ちを大事にできず、相手がどう思うのか、気まずくならないか、嫌だという意思を伝えるのは良くないのではないかなどの思考が邪魔をして決めなければいけない場面で優柔不断になったりし作業所の作業や生活に支障をきたしたり、パニックになったり不安になって計画相談さんを困らせたりしてしまいます。

どうしたら決断がうまくできて、自分のやりたいことや気持ちを大事にできるようになりますか?
ライフハックやアドバイスがあれば教えてほしいです。

発達トラウマ障害 複雑性PTSD 相談

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れ様です
私もめちゃくちゃ優柔不断で、誰かとご飯食べに行くとかで『なに食べたい?』って聞かれても絶対答えられません。『○○以外ならいいよ』ってよく逃げます。

自分の意見の言い方ですが、私の場合『こうしたい』ではなく『こうしたいけどどうかな?』と相手の出方を伺うようにしています。

意見を言うだけでなく、相手と相談することでお互いにコミュニケーション不足を解消し、意見の擦り合わせができるからです。
何かを決断するのはひとりでもできますが、相手がいる場合はお互いの気持ちを相談していくことが必要となると思います。

あと、相手の意見が嫌だった時
私だったら場合によっては譲ることもありますし
どうしても嫌な場合には
ハッキリ嫌とは言わないまでも、
苦手なんだ、とか
ちょっと遠慮したいかな、とか
ふんわりと拒否するようにしています。
ただ、拒否するときは出来るだけ代案を出す方がいいと思います。嫌と言われても、じゃあどうするんだよ?と相手は思うので。

すこしでも参考になれば

質問者のコメント

ありがとうございます。
「〜したいんだけどどうかな?」の言葉、参考になりました。
助かりました!ありがとうございました!

HOTワード

現在ホットワードはありません