自分の納得のいく精神科、カウンセリングルームといったよう,,,

ユーザー1672さん
回答数
1
ユーザー1672
さん

自分の納得のいく精神科、カウンセリングルームといったような、メンタル面の相談をする機関に出会うにはどうしたらいいですか。

精神科は数ヵ所通ったことがありますが、どうしても納得がいかず通院が続きませんでした。

カウンセラーは学生の頃のカウンセラーさんがとてもいい人で、その人のようなカウンセラーさんに出会いたいと思い(その人はもう仕事をやめてしまったので)、色々なカウンセラーさんと話したのですが、どうしてもやっぱり納得がいかず。

医者からものすごい暴言を受けたり、高飛車な態度をとられたことが数度あり、トラウマです。なので基本的に医者を信頼していないのですが、良くなるには手助けがほしく、一人ではよくなれる気がしないので…

どうしたらいいかわかりません。困っています。助けてください。

きしねんりょがひどいです。

相談

回答一覧

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

自分は精神科を10以上色々な所に行きました。
メンタルの漫画本で有名な所はもちろん、
症状の専門医と呼ばれる方、テレビに出たことのある先生などさまざま


最近の精神科はサービス業状態です。
人の話を聞いて、症状と診断名が書かれた本(ICDやDSMの本)に照らし合わせて、あたりをつけて薬を処方するだけで内科の何倍ものお金が手に入るので、ろくな先生が居ない状態になってしまいました。
患者さんのご機嫌を伺って、何度も足を運んでもらうようにしたり、
酷いところだと、いろいろな理由を付けてビタミン剤や点滴や検査や薬を出して点数稼いだり…


先生もピンきり
暴言吐く先生も居るし、話は聞かないどころか精神医療に関する知識すら持っていない感じの先生(わからないことがあると、Amazonでも手に入るような専門書を見出す…)

いろいろです。


で、腕の良い先生は、将来性があって素直な子供を専門に見るようになったり。
大人相手だと先生も人だから疲れるので、小児科に転向した先生の方が多いかな


カウンセラーという肩書も注意が必要です。
何の資格も持っていなくて、適当な講座を受けてただ相手の話を聞くだけでもカウンセラーを名乗れるので…。
国家資格(臨床心理士)を持ったカウンセラーを探して下さい。


先生に関しては、合わない先生に出会ったら次から変えてもらう…。
それをひたすら繰り返して、自分にあう先生を探すしか無いかな。

自分も暴言吐かれてトラウマになって、何年も自分ひとりで何とかしようとしたけど
結局医者を探して頼ったかな。
(暴言吐いた医者は潰れたけど)

ひとりで何とかしようとした時は、手当たり次第医学に関する本を読んだけど
知識だけじゃどうにもならず。
しかも資格もない素人の知識だから、医者でも相手にされず。


まずはその困っていること悩んでいること相談したいことが何かを、もっと細かく絞ったほうが良いですよ。
何に悩んでいるか困っているかで、同じ精神科の看板でも得意不得意があるので…。

例えば、性同一性障害で悩んでいる人と、発達障害で悩んでいる人は、同じ精神科行っても相手にされないこともあるけど
世の中には、それぞれそれ専門で見ている精神科があります。
専門外来ってとこ。

質問者のコメント

回答、ありがとうございました。一人じゃないと思えたことが、何より嬉しかったです。お互い、穏やかに毎日を過ごせ
ますように。