採用試験を受ける勇気がほしいです。 就活中の大学4年生です,,,

おすしさん
回答数
2
おすし
さん

採用試験を受ける勇気がほしいです。
就活中の大学4年生です。

原因ははっきりわかりませんが、おそらく日頃の疲れやストレスからうつ病になり、精神科に通院をしています。
薬も処方していただいてますが、今のところあまりこれといった効果は感じられません。
なんていうか、気分は少しマシになったものの、気力が湧かずに困っています(甘えかもしれませんが)。
ちなみに、研究室は就活を終えるまでは無理に通う必要は無いとのことで、新学期が始まって以来大学には通っていません。

現在、就職したいと思う業界や企業は明確に定まっているものの、日頃から気力が湧かず、面接や筆記試験等その採用試験に向けた対策・準備をすることがなかなかできません。

その上、行きたい企業に固執するあまり、同じ業界の他の企業へのプラスのイメージが湧かず、現時点で採用試験を受ける候補が2社ほどしかありません。
そのため、あまりむやみやたらと中途半端な準備で採用試験を受けたくないと考えてしまい、なかなか採用試験を受けようという気になれません。

しかしながら前述した通り、普段から何をするにもなかなか気力が湧かないため、試験対策にも手がつかず、ただただ時間だけが過ぎていくのに焦りながらも部屋にこもり途方にくれる毎日です。

自分は昔から完璧主義且つ自身に対して悲観的な性格であるため、たまに少しやる気を出してやってみても「この程度の努力じゃ採用試験なんて到底無理」とすぐに諦めてしまいがちです。

気持ちが焦ってしまい、文章が散らかり気味で申し訳ないです。

とにかくなんでもいいので、就活に対して前向きになれるようなアドバイス等を頂ければ幸いです。

稚拙な文章で失礼しました。

相談 就活 うつ病

回答一覧

来栖みなと
来栖みなと
さん
来栖みなと
来栖みなとさん

こんばんは、就活についてですが、まずは試験や面接のないただの会社説明会や見学会に行ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか?
説明を聞いたり、見学したりしたあとで、試験受けるか受けないか決められるところもあると思いますし(帰る人は割といると聞いたことがあります)、就活シーズン真っ只中の今は、参加者も多くいい意味で周囲の人に気軽に紛れていられるとも思います。
私は某企業のユニークな休憩室を見学したり、適性検査(性格診断みたいなのですね)の結果を教えてもらって終わったりしてました。説明会なので、就活生の基本の身だしなみと持ち物さえ備えていれば、他に事前準備はいらないくらいですし、タダで関係者以外立入禁止のとこを見学できる、タダで高そうな性格診断してもらえる、実はあんまり興味なかった会社だけど説明会がおもしろそう、くらいの軽い気持ちで、体調と相談して身一つで行ってみていいと思いますよ。

ほとり
ほとり
さん
ほとり
ほとりさん

就活アドバイザー的な人に相談するのはどうでしょうか。
学校の就職課や、新卒応援ハローワークなどに行けば、大抵相談に乗ってくれる方がいます。

もちろん相談員によっても、あなたとの相性の良い悪いがあると思いますが、相性の良い方に巡り会えると就活がだいぶ気楽になりますよ。

私は大学の就職課職員が大嫌いなので、新卒応援ハローワークというところで相談にのっていただいています。
そうしたところであなたが悩んでいることを伝えれば、なんらかのアドバイスがもらえると思いますよ。