双極性障害の診断名について 私は以前、双極性障害ⅱ型と言,,,

めんへらーZさん
回答数
4
めんへらーZ
さん

双極性障害の診断名について

私は以前、双極性障害ⅱ型と言われていました。
しかし転院後、診断書を見たら「双極性感情障害」と書いてありました。

この双極性感情障害とはいったい何者なのでしょうか。
ⅰ型でもⅱ型でもないということなのでしょうか?
ⅰ型とⅱ型の間ということでしょうか?
それかⅱ型よりも軽いということなんでしょうか?

次回の診察でも聞こうと思っているのですが、
もし同じように診断された方がいましたら、ご意見伺いたいなと思い、投稿させていただきました。

相談 双極性障害 診断名

回答一覧

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

名前の呼び方が変わったように見えて同じです。
分けるとややこしいから一括りにしただけというか、
双極性って躁鬱のことですよ。

簡単に言えば、やたらテンション高くて元気で何でも出来るときがあったかと思えば、
ある時はやたらネガティブで落ち込んで何も出来なくて…
ってなったりを繰り返す。

1型と2型はそのアップダウンのパターンが違います。
どっちが軽いとかどっちが酷いとかじゃなく、どっちも辛い時は辛い


よくわかる双極性障害(躁うつ病) (こころのクスリBOOKS)
って本がイラスト入りで判りやすかったですよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

双極性感情障害はⅰ型とⅱ型の総称なんですね。

ⅰ型よりⅱ型の方が軽いと思われる発言があったのは失礼しました。ⅰ型の躁とⅱ型の軽躁はまったく別ものであることは分かっているつもりですが、軽躁状態の方が社会生活に及ぼす影響が少ないという面で、軽いという表現になってしまいました。

本の紹介ありがとうございます。
一度読んでみようと思います。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

補足しますが、
なぜ私が診断名にこだわっているのかと言いますと、ブログで自分の病気について説明したいからです。
読者の方にしっかりと正しい知識を伝えなければと思うからです。

ですので、それが無ければ、病名は特に気にしていません。
ⅰ型だろうが、ⅱ型だろうが、感情障害だろうが、私の病気は私の病気です。
個人差のある病気ですから、それは当たり前のことだと思っています。

回答者の方にはそれを踏まえてお返事いただけると幸いです。

Regen
Regen
さん
Regen
Regenさん

こんにちは。
私も双極性感情障害 とだけ診断されていて、Ⅰ型かⅡ型かは分かりません。
ネットで見たような気がするのですが、Ⅰ、Ⅱどちらの型にも分類することが難しい時、何も付かないと言うような事が書いてあった気がします。
あくまで素人判断なので、もしお気にされるようでしたら、主治医の先生に聞かれては如何でしょうか?
もうすでに解決していらしたらすみません。

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

大変失礼いたしました。
言葉の書き方が荒い癖があり、しっかり校正しなかったので
改めて見ると荒かったですね…。
至らぬところが多く申し訳なかったです。

正しい情報を発信される活動を陰ながら応援しております。
行政ですら双極性障害だったり、双極性感情障害だったり、躁鬱や双極Ⅰ型障害、双極Ⅱ型障害…と表記に統一性がない状態です。
基準としては、お医者さんが使うICD-10という診断基準が書かれたマニュアルでは大きなくくりが「双極性感情障害」となっております。
ICD10コード:F31  双極性感情障害<躁うつ病>
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/scripts/search/ICD10_searchw.asp?searchstring=F31

その中で細かく症状別にわかれていて、2型双極性障害は双極性感情障害の一つです。

詳細な違いに関しては書籍に書いてあったことまでは覚えているのですが、失念しております。ごめんなさい。
返信不要にてお願いします。

HOTワード

現在ホットワードはありません