大学生です。今は地元を離れていますが就職するにあたって実,,,

匿名希望さん
回答数
4
匿名希望
さん

大学生です。今は地元を離れていますが就職するにあたって実家に帰れと言われています。しかし、私にとって実家がストレスであることに気が付いてしまいました。

私の家庭はどちらかというと恵まれているほうです。親が暴力を振るったり暴言を言ったりすることは全くないです。寧ろ優しい親に愛されてきたと思います。しかし妹は親(特に母)と合わないことが多く、精神的にも不安定で自傷行為を続けています。私自身は家族が好きだとずっと思っていました。しかし、ここ数年実家に帰った時に無意識に歯をくいしばり、頭痛がすることに気がつきました。

私はこれまで母の言う通りの学校に進学し、成績も悪くありませんでした。その代わりに、自分の人生を自分で選択するという感覚と能力を育てることができなかったように感じています。

私は私の人生を歩めていないのではないかということに悩み、本当にこのまま地元に帰っていいのかということも含めて母に相談すると「自分の育て方を責めているのか」「ニートになりたいのか。それは困る」と言われました。

結局母は自分を責めたり反抗したりしない娘が欲しかったのかなと思います。これまで親に愛されていると思っていたのも、不安定な妹と比べて安定していて思い通りにできそうだからだったことに気がついてしまいました。

自分の人生が自分のものであるという感覚が薄いので、人生を捨てていいなら捨ててしまいたいです。死にたいというわけではない気がしますが、これ以上生きていく自信がない。人生から逃げる手段が死ぬことくらいしか思いつかない。
このまま実家に帰って親の顔色や期待を伺って過ごしていたら本当に病気になってしまう気がします。
かといって「帰りたくない」とも言い出せない。妹が実家に帰る可能性は低いので、私が帰らないとダメじゃないかと思います。
とにかく死にたいということしか考えられなくなってきて、視野が狭くなってしまっています。頭の中で自分を分析してこれが悪いここがダメだと責めて、死にたいと思うことをずっと繰り返しています。
相談なのか質問なのかよくわからないですが、誰かに聞いて欲しいと思って書きました。読んで頂けたら嬉しいです。

相談 ストレス 死にたい 家族

回答一覧

仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)
さん
仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)さん

拝読いたしました。

質問者様は、妹さんと二人だけでは、ストレスはたまりますか?手に負えない感じでしょうか。

>このまま実家に帰って親の顔色や期待を伺って過ごしていたら本当に病気になってしまう気がします。

>かといって「帰りたくない」とも言い出せない。妹が実家に帰る可能性は低いので、私が帰らないとダメじゃないかと思います。

同じく死にたいというなら、妹さんのしんどさがマシになる機会を与えたい、というのを理由に、妹さんを連れて、実家とは別の土地で二人暮らしを始めるのもひとつの手段です。もし、実家の方々も、妹さんの姿に思うところがあれば、の話ですが。

私の友人は、地元に帰って就職した際、実家でストレスを抱え、転職を機に、大学生の妹さんを連れて、独立しました。

非正規雇用だったので、友人だけのお金では家賃も生活費も賄えなかったようです。友人は、妹さんに家事を身につけさせ、きちんと大学に行かせる習慣をつけることを条件に、実家からお金を半分出させて、二人暮らしをしていました。

ただし、妹さんの状態をうかがうと、質問者様おひとりでは、仕事をしながら、支えるというのは、負担が大きすぎるかもしれません。そこで、医療的な相談やサポートの団体が近くにある、シェアハウスを探して、入居するということも選択肢に入れてもよいかもしれまさん。

その地域を探してから、就職先を絞る、あるいは就職先の地域で条件のあうところを探す、というのはいかがでしょうか。

自分で自分の人生を決められてこなかったなら、人の面倒を多少は引き受け、新たに動いてみてはいかがでしょうか。人にお節介を焼くというのは、自分に精神的な何かをもたらすという意味で、利己的であり、そこに自分の利益をとる決断があります。

以上のことも選択肢に入れて、考えてみては、いかがでしょうか。

質問者のコメント

丁寧に回答して頂きありがとうございました。妹の不安定の原因は私にもあるため一緒に暮らすのは難しいです。しかし、死ぬか自分が我慢して実家に帰るかという選択肢しか見えていなかったためこのような選択肢もあるのかと驚きました。私はまだ社会に出ておらず、社会人になって出来ることや自分の意思で選択しその責任を取ることを知らないのだなと思いました。少しずつでいいので考え方を変えてみようと思います。

仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)
さん
仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)さん

お礼の言葉、ありがとうございます。妹さんが苦しまれていることには、色々と複雑な背景がありそうで、よく分からないのに、回答してしまいました…。

今までの関係から、親御さんと話をするのは難しいかもしれません。ですが、言われている親御さんとのやり取りから、実家に就職で戻るよりは、別の場所で職を得、暮らした方がよいかと思います。

いずれ、どの生き物も、親の管理下を出て、「巣立ち」をすると考えて、ゆっくり準備をされてみてはいかがでしょうか。

kemepico
kemepico
さん
kemepico
kemepicoさん

お気持ちよくわかります。
私の親は、あなたの親御さんとは方向性は違いますが、やはり毒親でした。
40年間それに苦しめられてきました。しかしはっきりと自覚したのはここ3年ほどです。
3年前、その毒親が関わる大きな問題が起こり、心身の負担が限度を超え、私は重いうつ病になって死にそうになりました。
親と縁を切らなければリアルに自分が死んでしまうと思い、母親と絶縁、その後すぐ父とも死別しました。

親を捨てることは死ぬほど辛かったです。
私は今までもこれからも、自分の望む形では親から愛されることはない。それをはっきり悟った時の絶望感。
私は親を捨てるような人間ではありたくない。でも捨てなければ自分が死んでしまう。この凄まじい葛藤。

親に対する情をすべて捨てると決意し、絶縁を決断した時の苦しみと悲しみは、もしかしたら死んだ方がマシかもしれないと思うほどでした。

でも、親を捨てたらとても幸せになれたのです。自分の人生を取り戻して、喜びに満ち溢れる日々を送れるようになりましたよ!

それまでおざなりにしてきた自分の感覚を大事にし、自分を大切にできるようになりました。
今、私の毎日は楽しいことばかりです。
うつ病もだいぶよくなりました。

今では、私のうつ病は、親の悪影響からの離脱の過程で必然的に起こったもの(脱皮)であると思えるようになりました。

>このまま実家に帰って親の顔色や期待を伺って過ごしていたら本当に病気になってしまう気がします。

そのご自分の感覚を大切にしてください。「〇〇すべき」「〇〇せねば」という考え方を捨てて、ご自分が感じたことを一番大事にしてください。

お母様や妹さんの気持ちや都合ではなく、あなた自身の気持ちと健康を最優先してください。

ご自分のために、選択し、行動し、あなた自身の人生を生きてください。

他人のために自分を犠牲にしてしまうあなたはとても優しく真面目な人だと思います。
私もそうだったのです。
しかしその優しさと真面目さが自分自身を殺すのです。
どうか、勇気を出して、その害ある美徳を捨ててください。

あなたと同じように、自分よりも他の人のことを考えて生きてきたアダルトチルドレンからのお願いです。

質問者のコメント

回答して頂きありがとうございました。
私の親は毒親なのでしょうか…?まだ親の対応や私の育て方などについては心の整理ができておらず、理解されないのは悲しいけど親も人間だしなと思っているのが現状です。しかし、母や妹の都合ではなく自分自身の気持ちを優先すべきだとはっきり仰って下さってとても安心しました。死ぬか実家かくらいしか考えていなかったので、自分がどうしたいかもう少しじっくり考えたいと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

社会人になる前、ご実家に戻る前に、ご自分のご実家のことをご自身がどう思っているか振り返ることができてよかったですね。

実家に戻らない=親を捨てる ではないですよ。
自立って言います。
何かのおりに親を助ける必要が出るかもしれませんが、家業や身体障害などないなら、生涯かけて自分の人生を捧げてまでして、同居する必要はないのではないでしょうか?