甘えだ、その程度で、など不愉快に思われましたら申し訳あり,,,

名無し川さん
回答数
3
名無し川
さん

甘えだ、その程度で、など不愉快に思われましたら申し訳ありません。初めて相談させていただきます。
気付いた時には希死念慮がありました。慢性的な死ぬべき、死にたいという意識が積もって、1度母におふざけではなく「死にたいんだ」と言ったことがあります。親不孝で申し訳ないことだと今では思っています。「私が死んでからにして」との返答だった(と記憶しています)ので、それ以来その言葉だけ守って生きてきました。自殺願望が強くなってもなんとか踏みとどまっていました。
その後色々あって摂食障害になってしまったようなのですが、進学のために実家を出て一人暮らしを始めると拒食から過食、過食嘔吐に。一時期学内の心療内科に通いましたが、よくなることもなく、診察がストレスになっていたのもあって通わなくなりました。
もう希死念慮とも摂食障害とも付き合ってくしかないんだと投げやり気味に放っておいたのですが、ここ半年ほど程度が酷くななっています。日中突然不安に駆られ、叫んで蹲りたいような衝動が起こるようにもなりました(市販の鎮静薬を飲んで都度やり過ごしています)。合わせて、希死念慮も強くなりました。母が死ぬまで自分は死ねないのだから、速やかに死んでもらって、私に死ぬ許可をくれとまで思う始末です。母のことは好きですし、感謝しています。それなのにそんなことを思ってしまう自分が本当に嫌です。
現在学校に行くことはできているのですが、帰宅後や休日は過食嘔吐か、あるいは希死念慮に押し潰されて動けなくなっています。何をしてもしなくても死にたいし、こんな自分は死ぬべきだという思いに押しつぶされそうです。
もう病院に行くべきなのでしょうか…。

回答一覧

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

なるべく早く診察を受けて下さい。
精神科の方が良いと思います。
死なないで下さい。

くま
くま
さん
くま
くまさん

希死念慮持ちのうつ病です。
心中お察しします。

いつか死ぬんだから今死ぬ必要ないんじゃないですかね?
嫌になったら死んじゃえばいいですよ。(っと私は心の中でおもってます)
たしかに親不孝になるかもしれません。
でも自分は死にたくなったら死ねばいいやと思って生活してるのである意味気が楽です。

でも死んだらおしまいです。
死ぬまでに宝くじ当たるかもしれませんし、いい人と巡り会って結婚するかもしれませんし。
人生何がおきるかわからないと思うので~とりあえず今は病院に行って、何も考えずにぼーっとするとよいと思いますよ、もがくと苦しいだけですし。

おにいさま
おにいさま
さん
おにいさま
おにいさまさん

はじめまして。

病院に行きませんか?悩みがあって専門家に相談するのは普通だと思います。
薬でもカウンセリングでも、少しでも気が楽になるのなら受けてみてはいかがでしょう。他人に頼りましょう。
学校に通えてらっしゃるとのことなので、病院に行くことは可能だと思います。
心療内科や精神科の敷居は低いですよ。内科より静かです。調子に合わせて病院行くのは普通のことですから。