つぶやきとして投稿します。 氷河期世代・元ニートです。 ,,,

RDFさん
回答数
1
RDF
さん

つぶやきとして投稿します。
氷河期世代・元ニートです。
いつもの繰り言です。

自分の方は、やりたくない事をやらないようにしているうちに
どんどん居づらくなっています。
退職を申しだせない自分を追い込むため
自分で仕向けた事、選択した事ではありますが辛いものです。

「ラベリング」という効果があるそうですね。
他者から「つかえねー奴」と言われ続けたり
自分で「でも」「だって」「どうせ」と言い続けると
本当に使えないダメな奴になるそうです。
アイツつかえねーって喚く貴方。
本当に使える奴になってストレスが無くなるようになりたいのですか。
使えない奴でいて欲しいのではありませんか?
Everyday (everyday) I try and I try and I try
But everybody wants to put me down
They say I'm going crazy
They say I got a lot of water in my brain
Ah, got no common sense
I got nobody left to believe in

この所、口から発言する時に言葉が飛び散ってしまい
「てにをは」主語述語の順番がおかしい事が多いです。
自分でも「何言っているのだろう」となっていますが
聞かされた方はもっと訳が分からないでしょう。
練習として
自分の内心を観察して「言葉」という箱に入れてゆく作業をしている
つもりです。
もっと厳密に手法として行うのが認知行動療法なのではないでしょうか。

皆さんの投稿を読み、「真っ最中だなあ」と思います。
「死にたい」は「生きたい」である、と聞きました。
生きたくて、うまくいかないからツラくて、死にたい、らしいです。
心底どうでもいいなら、どうでもよいのでしょう。
自分事ではナントカ48やナントカ坂の区別がつきません。
どうでもいいので。

自分は「死にたい」よりも「コロシテ」という思いがあります。
かつて不況だった事も、
「選ばなければ仕事はある」と責められ続けた事も、
昨今の政策が「老年層向け」又は「若年層向け」である事も。
自分が悪かったから自分を対象とした福祉が無いのでしょうか。
「失われた」なんて他人事のように言わないで欲しい。
自分は「エンドジョイ」設置を切望しています。

つぶやき

回答一覧

RDF
RDF
さん
RDF
RDFさん

連投するのも腰が引けるので
回答欄へ追記します。

45歳過ぎての転職活動がつらたにえん
https://togetter.com/li/1226715
------------------------------------------
↑を読んでツラくなりまして書きたくなりました。

アタマでは解っていても氷河期世代の転職活動は
「基本的に採用されない」という現実はツライですね。
採用された結果ブラック企業なのは当然だとしても。
新卒の就活でも20社エントリーで1社内定もらえるかどうかだそうですから
100通のお祈りメールもらっても「まだ5倍」と言えるのでしょうか…
辿ってゆくと、まとめ主はハイスペックなのが判ります。
それでもダメなものなのですね。
どういう条件で職探しをしているのか判りませんけれど。
自分は元ニートの中年で市場価値はとても低いでしょう。
それでも、これから自分も転職活動へ身を置かなければならなくなる訳で
その中で受けるであろう精神的ダメージに怯えています。

怯えながらも、このままあの職場に居続けて自分は幸せか?と自問します。

ラベリング理論でネガティブなラベルをスティグマと言うそうです。
ダメな奴と呼ばれる自分は、
職場での「ダメな奴」の役回りを押し付けられているようです。
社会学からの考え方に照らすと
現職場において自分は食い潰される立場なのでしょう。
このまま叩かれ続けて行くか抑うつが悪化するかしか想像がつきません。

某年間勤務して居たはずですが、何の技術も身につきませんでした。
自分の人生を生きるためには、現職場からの退職、抑うつ等の改善
その後の再就職活動、なのでしょうね。
あの職場、やめなきゃ。