こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私は現在大学4,,,

サンクロウさん
回答数
3
サンクロウ
さん

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
私は現在大学4年で、4月から社会に出る予定です。希望に満ちた社会人生活...といきたい所なのですが、幼い頃から緘黙に苦しめられており、会社内のような上辺だけの関係となると全く話すことができません。これまでもそうやって、何度も失敗してきました。加えて、自分が同性愛者であること、就活中に色弱であることに気づき夢を絶たれてしまったこと等、基本夢が叶わないので努力というものが全くできなくなってしまいました。
一言で言うと生きづらいです。
この濛々と湧き上がる不安を少しでも抑えるべく、助言、偉人の金言、今年の抱負、今日のワンコなど、何でも、一言でも構いませんのでお言葉をいただけませんでしょうか?

緘黙 社会不安

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

新社会人は、入社前までの期間は、
私も不安でいっぱいでした。

私の場合は、統合失調症に関して、
クローズで働く覚悟をしていた、ため、
入社前も入社後も大変でした。

とりあえず、入社して、
仕事をしてみないことには、
わからないことがたくさんあると思い、
不安な妄想を膨らましても、
多分、その不安で、サンクロウさんが消耗することになると思われます。

何となくですが、
睡眠時間をちゃんと確保した方が、
良いように思えました。

午前4時にお悩み相談とは、
寝れてないのかな?
と、察してしまいます。

助言としては、
なるようにはなる、とは思います。

しっかりご飯を食べて、
睡眠時間を確保していれば、
とりあえずは、大丈夫なように、
思えました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
睡眠に関してですがお察しの通りです。
でも、お言葉を見て何とか社会に出て、一度は頑張ってみようという気力が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

くま
くま
さん
くま
くまさん

みんなそうだと思います。
上辺だけで会話してるので気にすることないと思います。
緘黙とおっしゃっていますが、周りから見ればあまり喋れない人or会話が苦手な人としてしか見てないと思うので気にすることなんかないと思いますよ?

今のこのご時世、根性論・努力では解決できないことばかりです。
とりあえず身をゆだねて流されるだけ流されてもいいんじゃないですかね。

質問者のコメント

そう思って何とか生きていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

別の方への回答から辿って来たのですが、今日のワンコで不覚にも笑ってしまいました。

緘黙で今現在もお悩みとの事、大変辛いですね。
色弱についての検査は偏見などで傷つくという理由で小学校でやるのをかなり昔にやめた経緯があると聞きましたが、本当は偏見のないように配慮したり皆に教えるべきなのに、そう言った事をしなかったばかりに就活中という切羽詰まった中に発覚して絶望してしまう人が出るのは、とても悲しいと思います。(以前、テレビでも同じような方の事例を見ました)

緘黙や、同性愛についても、本当に偏見が多いですよね。そう言ったことを一つ抱えるだけでも大変なのに、そんなに沢山かかえていらっしゃるのですから、とても生きづらく感じてしまうと思います。

緘黙について、「失敗」という表現をしていますが、出来なかったこと、喋れなかった事を、サンクロウさん自身が必要以上に責めてしまったりはしていませんでしょうか。

「話せるようにならなきゃ!」と思うと、余計に緊張してしまって思うようにいかなくなってしまうのではと思うので、難しいとは思いますが、過去や、今出来なかった事は、必要以上には責めないでいただけたらと思います。

また、緘黙がどういった状況や場面で起きるかは人によりますので、自分はどうだろうかと言うのを、更に自己分析していってみるのも良いかと思います。どの辺りがボーダーラインかとか、例外はあるかとか、その違いは何なのかとか、分かっているつもりでも、掘り下げて行くと新しい発見があるかもしれません。

それから、「不安は抑えつけるのは良くない」ですよ。抑えつけると言う事は、つまり目を逸らしているだけで、安心したから無くなったという事ではないからです。
「一時的には良い」のですが、「ずっとそれを続けてしまうと壊れてしまう」と思いますので、解決できなくても、どこかで小出しに発散するのが良いと思います。

勿論、気晴らしなど楽しい事をするこは大切ですし、気晴らしは必要なので、「楽しい事をしてる時は楽しんで欲しい」と思います。サンクロウさんには、そういった楽しめる時間はあるでしょうか?

それから、「努力はしたいと思った時にするもの」だと思います。周りから強制されてやるものは、そもそも努力と呼べるのか、時々疑問にも感じます。

周りから認められはしないかもしれませんので苦しいですが、努力したくない時はしなくても良いのだと私は思います。
勿論、したい時は色々頑張ってみて良いと思います。

職場の環境にもよるので良い社会人生活が待っているかは分からないのですが、少しでも楽になりますようお祈りしています。

質問者のコメント

すみません、自分で投稿したにもかかわらず、もう投稿はないと思って確認していませんでした。
投稿から一ヶ月ほど経ちましたが状況はあまり変わっていません。ですが、あなたのお言葉にとても勇気づけられました。とりあえず今は、自分らしく丁寧に生きていこうと思います。本当に、ありがとうございました。