新しい病院に行きました。でもそこの先生は話は聞いてくれる,,,

えらばれぼっとさん
回答数
2
えらばれぼっと
さん

新しい病院に行きました。でもそこの先生は話は聞いてくれるけど、私の顔を一切みません。わたしが話したことをパソコンに打って薬を出すだけ。

いつもどおり病名はつかず、うつ病と同じ治療をしていきましょうということで抗うつ剤と睡眠薬が処方されました。

わたしはこんなに辛いのに、病気じゃない。もちろんわたしよりひどい症状のひとはごまんといる。でも病名がほしかった。結局今の環境に甘えているだけで、病気じゃなかった。どうしたら涙はとまるんだろう。

診療報酬のところに、精神科治療?の点数の欄があってそこが0点でした。前に言ったところは600点くらいとられてて、まあ妥当かな、と言った感じです。

今回はその精神科治療?の欄が0点だから精神科で受信しても診察料は初診で千円ちょっと、薬代と合わせても2000千円くらい。
最初は高いようだったら自立支援も視野に入れていたけど大丈夫そうです。

病院を選んだことは待ち時間の少なさと家から近いことです。

でもこれでいいのかと思う自分もいます。前いったところは血液検査に尿検査、それが出来ないなら化学薬物は出せない、比較的安全な漢方薬だけ、と言われました。それに加えて安定剤のベンゾジアゼピン系の薬をよく思っていないお医者さんでした。

最近の私は刺激欲しさに市販薬を多めに飲んだりしています。よくないことはわかってる、、けどやめられない。自傷だと思ってやってます。楽になるために。多分薬がやめられないのは、1番初めに飲んだ安定剤の多幸感が忘れられないから。あんな感覚知りたくなかった。クセになってしまった。

つぶやきなので特に回答とか求めている訳では無いですが、読んだよ、くらいの気持ちでなにか一言貰えたら嬉しいです。かまってもらいたいだけなのか、心配されたいのか、もうわからないです。考えるのをやめてしまいました。

つぶやき うつ病 OD つぶやき

回答一覧

UM_7g
UM_7g
さん
UM_7g
UM_7gさん

僕も病名ついてません。病名欲しいですよね。わかります。気持ちが痛いほどわかります。病名がつけばこの辛さは病気のせいなんだと納得できるけど、病名がつかないので、この辛さは単なる甘えなのかと不安になります。病気じゃないなら病院行く意味ないですよね?って医者に言うと、それは違うと、通院を続けるように言われます。何が違うんでしょうかね。あなたの質問を見て病名がもらえなくて苦しんでる人が自分以外にもいるんだと思って少し安心しました。人生なんて適当に生きましょう。別にだれかが取って食われるわけでもないです。頑張りましょう。

質問者のコメント

病名つかないの辛いですよね。よかった、、という言い方は良くないかもしれないけど、自分と同じことを辛く思っている人がいるんだ、ひとりだけじゃないんだと思えてすこし安心しました。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

えらばれぼっとさんこんばんは。
私は転院後(通院中は欝とパニック障害 )に病名を教えてもらいました。
10年以上通院していたのと自身の傾向もあって私は病名に拘らなかったので。
ちなみにご参考程度でご覧ください。
最初のメンタル系 薬を出すだけ 聞きたいことは聞いて来るもののこちらからはほぼ無視
すぐに辞めて
2度目の病院
一緒に頑張っていきましょう で以前より信頼 
現在のところ
病院は(メンタル系といえども)薬を出すだけのところではないと思っています 

で前よりも信頼
ですね。
ちなみに
先生は話は聞いてくれるけど、私の顔を一切みません。わたしが話したことをパソコンに打って薬を出すだけ
はとある総合病院でのないかで私も経験しました。

質問者のコメント

わたしの行ったところは比較的新しい個人クリニックなのですが、いろいろ病院をみてきたなかで、こんなに治療する気のないように見える医師は初めてでびっくりしました。なかなか難しいですね。