精神科に行ってもいいものなのかわからずこまっています。 ,,,

ひゅーむさん
回答数
4
ひゅーむ
さん

精神科に行ってもいいものなのかわからずこまっています。
わたしは以前、自分の中で家族を受け入れる事ができなくなってしまい、家族といるのが苦痛、生きている意味がわからない、自己否定感が強く辛いということで精神科に行って相談した事がありました。
しかしそこで話を聞いてもらった先生に、「あなたよりも不幸な人はたくさんいる。旦那に不倫されたという人や大好きな人を死別して失ったひとだっている。そんな人たちに比べたらあなたはとても幸せだ。そんなことで悩んでるんじゃない。」
という風に言われてしまいました。
私自身自分の置かれている環境がとても恵まれているのはわかっています。それでも辛くて耐えれなくなったから病院に行ったのにそのようなことを言われてしまい、私は精神科に行ってはいけないのではないかと思うようになり、それから病院に行けていません。
しかし辛いの変わっていませんし、本当は病院に行って話を聞いてもらって少しでも改善したいと思っています。
こんな私も精神科の病院に行ってもいいのでしょうか。

相談 精神科

回答一覧

ぬるい
ぬるい
さん
ぬるい
ぬるいさん

もちろん、病院に行くことをためらう必要はありません。
自分のつらさをやわらげたい、という正当な理由があります。それだけで十分です。
以前に話を聞いてもらった先生は、ひゅーむさんのつらさの理解と治療ができなかったのでしょうから、つらさを理解してくれる医師にかかることができれば良いな、と思います。
ひゅーむさんが自らの環境を恵まれているといくら思おうが、つらいという感情はひゅーむさんのものです。私もそこそこ家庭に恵まれていると思いながらもメンタルの不調のために受診した1人です。その中で家族の問題が明らかになっていきましたが、それは別として、家庭の問題の有無は受診理由に影響を及ぼしません。受診して始めてわかることはたくさんあります。

次に受診した医師とまた合わないとひゅーむさんが感じることもないとは言い切れません。その時はメンヘラ.jpで今回のようにお悩みを吐き出して、少し楽になってからまた次の手を考える、というのはどうでしょう……?
お力になれることは少ないですが、ひゅーむさんのつらさがやわらぐことを祈っております。

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

こんばんは。
数行だけでメンタルに不調が出ていらっしゃるとわかりますので、なにも気にせず行っていいんです。

残念ながら今回は先生が合わなかったのですね…。
私も最初に行った心療内科で、一応診断は下りましたが考えを否定されました。あんたは頭がおかしい、なに言ってんの?、それはあんたの問題でしょ?、今そんな理由で病んでちゃこの先やっていけないよ、自殺を考える人はバカ、自殺の心理がわからない、などなど、、笑

周囲と比べることなんてとっくにやってるから辛いのに、そこで「あなたは幸せだ」なんて言われると本当に自己否定が強まってしいますよね…。別の病院に行ってみてもいいと思います。信頼できる先生に出会えることをお祈りしております。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

病院は「幸・不幸を判定するところ」じゃなくて、「不調部分を回復させるところ」なのに変ですよね?
精神科医やカウンセラーは当たり外れや相性が大きいみたいな話をよく聞きますので、幾つか試してみた方がいいかもしれません。
あと、家族を受け入れられない原因に心当たりはあるようなら隠さずに伝えた方がいいでしょう。
どういう感じに拒絶感が出るかとか。育成歴(家族の構成や性質や出来事など)も聞かれると思います。自分には些細と思われることも他人が聞いたら些細じゃなかったってこともよくあるので、詳しく話すといいと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

それから、精神科や心療内科にも、それぞれ院によって得意分野があって。
家庭問題や人間関係に強いようなことをうたっている病院を選ぶといいと思います。