ODしてしまった。 先日、うつが再発しそうと投稿させて頂い,,,

ゆうたさん
回答数
2
ゆうた
さん

ODしてしまった。
先日、うつが再発しそうと投稿させて頂いた看護師です。結局、仕事に行けなくなってしまい、最終的には抗不安薬や睡眠導入剤をODしてしまい、病院に搬送され、数日間入院しました。結局仕事も再び休職扱いになり、今は自宅で過ごしています。ODをしてしまった時には、仕事に行けないという状況からただ逃げたいと言う感情だったと思います。しかし、今となっては、「どうして助かってしまったんだろう」と考えてしまいます。死ぬ勇気はありません。でも生きていてもしょうがないという気持ちで毎日がいっぱいです。辛いです。仕事も今後どうなるかもわからない状況で、毎日どのように過ごすべきでしょうか?こんな自分は今後どのように生きていくべきなのでしょうか?

相談 OD うつ病 仕事

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

こんばんは。
とてもお辛かったですよね。まずはお仕事お疲れ様でした。そして、あまり望まれる回答にならないであろうことを先にお詫び申し上げます。

私もODで搬送経験あります。そしては実家に強制送還され、現在実家で療養中です。その時は本気で死ぬつもりでしたが、結果的には現状から逃げたいが為の未遂でした。直後はゆうたさんと同じように死ねなかった絶望感でいっぱいでした。なので、何にも興味が湧かない中でも漫然と日を過ごすしかありませんでした。

私事をすみません。
頭の中はモヤモヤしていると思いますが、今は休む「フリ」をするだけでも休養になると思います。私は親にも主治医にも「今後のことは元気になったら考えればいいんだよ」と言われました。先のことは気になってしまうのは自然ですし回復するのか不安が大きいですが、やはりそうするしかないのか、、と最近は先のことは極力考えないよう努めてただただ(ムダに)毎日を消化しています。お薬のおかげで不安は少し改善されてきました。「ごちゃごちゃ考えないでなるべく今を楽しめるようになること」が今の課題です。
私もまだ療養中の身なので偉そうなことは言えませんが、やはり病院の先生に相談するか、ご家族がいらっしゃるならそちらで休養に専念されるのがいいのかなあと思います。それと、これは回復された時に考えることですが、もしもうつの原因がお仕事なのであれば転職も選択肢に入れてもいいと思います。

なんだかんだ月並みの回答になってしまって申し訳ないです。
ゆうたさんが毎日を楽しめるようになることをお祈りしております。お大事になさってください。

shiina
shiina
さん
shiina
shiinaさん

お仕事、頑張りましたね。今は休む時期です。ゆっくり休んで下さい。看護師は精神的な負担が大きい職業です。3年目でしょうか。特に大変な時期です。将来が不安になる気持ちはよくわかります。私も看護師です。経験年数15年以上です。若い頃の自傷痕もあります。ODで入院歴もあります。だからこそ、辛い気持ちに寄り添えることもあると思っています。死にたいんじゃなくて、死にたいくらい辛い気持ちに寄り添えます。休み休みいきましょう。仕事にはいつでも戻れますよ。看護師は転職もしやすいです。心配いりません。私もメンタルがダメで休みながらきました。大丈夫。大事なのは休むこと。ゆっくり眠ること。
お大事にしてくださいね。