自分の限界が分からないため、今後の道について悩んでいます,,,

カス子さん
回答数
1
カス子
さん

自分の限界が分からないため、今後の道について悩んでいます。
現在メンタルの治療をしながら精神科病院にて助手として働いています(転職の際に相談に乗ってくれた方、ありがとうございました)。この度、上司から「看護学校に通って准看護師の資格を取らないか」との言葉をいただきました。自分としては(心理学の学科を出ているため)2年ほど働いた後に公認心理士の試験を受けようかと思っていましたが、病院で働くうちに心だけでなく身体に関してもきちんと知識を持つべきだと思っていたため、上司のお言葉にとてもありがたさと転機を感じています。
問題はここからなのですが、自分自身が治療中ということもあり、仕事をしながら学校に通えるのか、そこが自分自身で判断出来ず、本当に実現可能なのかとても不安に思っています。
仕事は朝6時半から、昼11時まで、その後4駅ほど離れた学校で4時半まで授業を受けるというスケジュールを2年間行うことになります。土日は学校が休みの代わりに仕事を午後3時まで行うそうです。給与は学費を病院で負担するため手取り6万、そのうち3万は実家に住んでいるため親に渡し、また月一で精神科、カウンセリングで1万円ほどかかり、その他に婦人科や皮膚科にも定期的に通っていて金銭面での不安もかなりあります。ただ、勉強自体は嫌いではなく学校という環境も好きなためそこはあまり心配していません。ただ、自分の病状がこれ以上悪くならないかどうか、飢えることなく通院しながら生活していけるのか、自分が以前の仕事をしていた時のようにまた無茶をして薬が増えたりしないかとにかく悩んでいます。返事のリミットは年内だと思いますのでまだまだ時間はあるとはいえ、先が見えず今後どうしよう、と思いながらの生活はストレスがかかります。自分に自信がない方や看護学校に通っている方、忙しい中でも自分の限界の見つけ方を学んだ方、どんな方でもかまいませんのでご助言やアドバイスをいただければ幸いです。

相談 進路 学校 仕事

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
返事が年内でしたら上司にその不安を伝えたうえで
1週間ぐらいそのタイムスケジュールで実際動けるか試してみるのはいかがでしょうか?
その上で実際に通えるかキャパオーバーになるか試してみてはいかがでしょうか?
金銭に関して事情を話して2年間親に渡すお金を減らしてもらうことは不可能でしょうか?
今後のスキルアップのために必要なんだと話せば納得してもらえるのではないかと思います

質問者のコメント

回答ありがとうございます。勤務時間に関しては既に上司に病気をオープンにしているので確かに行なわせていただけそうです、少し相談してみたいと思います。
金銭面に関しては相手が毒親で私は搾取子のため、また親が非正規雇用の貧困層のため中々難しいかもしれませんが一応話してみたいと思います。ダメ元で話してみるのも大切ですよね。具体的なアドバイスありがとうございます……!