恋人を愛せないです。 どれだけ彼が私を支えてくれても、ど,,,

ユーザー2159さん
回答数
1
ユーザー2159
さん

恋人を愛せないです。
どれだけ彼が私を支えてくれても、どれだけ彼が私に好きと言ってくれても、どれだけ彼が私に別れたくない旨を伝えてくれても、愛する事が出来ません。
私は彼が大好きです。彼のいない人生なんて考えたくありません。彼以上の人なんていないです。いても彼と一緒に居たいです。
でも、私の大好きはエゴの塊です。心から彼の幸せを願えた事はありません。彼が私以外と親しくしている時なんて顕著です。
大好きなのに愛する事が出来ない。私と居る程彼を疲弊させてしまう。彼を早く解放してあげたい。ですが、私は彼を愛していないので、彼を思いやれず、別れるという選択が出来ません。
別れる覚悟を決めるべき?
愛する努力をするべき?
何が正解か分かりません。
どうしたら良いんでしょうか。

相談 恋愛

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

大好きな人と相思相愛でいられるってとても嬉しいことですよね。

ところで、人を愛することって、もって生まれた能力だと思いますか?
残念ながら、この能力は訓練して身につけて強化していかないとならないものなんですね。
愛するって、自然と出来てるようで、実は、自分で感情を奮い立たせたり、逆に自分を制して相手の気持ちを優先させるようにしたり、相手が喜んだり助かったりするのを眺めて満足を感じてまた頑張ってみようと思ったり、痛い失敗して反省して謝罪したり、逆に痛い思いをさせられても自分から折れて許したり、、、、、そんなこんなをこなしていって自分の中に培っていくのが愛する能力というものです。
これは、一人で培えるものでもありません。愛する相手がないとね。別れてしまうと培う相手がいなくなってしまいますし、恋人さんもあなたとお付き合いしたいと思っているのは、あなたと愛を培っていきたいと思ったからだろうと思いますから、ここはどーんと胸を借りて、愛情を培う相手になって貰ったらどうでしょう?
「愛の定義」とされている文章をご紹介します。「愛​は​辛抱強く,また​親切​です。愛​は​ねたま​ず,自慢​せ​ず,思い上がら​ず, みだり​な​振る舞い​を​せ​ず,自分​の​利​を​求め​ず,刺激​さ​れ​て​も​いら立ち​ませ​ん。傷つけ​られ​て​も​それ​を​根​に​持た​ず,  不義​を​歓ば​ない​で,真実​な​こと​と​共​に​歓び​ます。 すべて​の​事​に​耐え,すべて​の​事​を​信じ,すべて​の​事​を​希望​し,すべて​の​事​を​忍耐​し​ます。 愛​は​決して​絶え​ませ​ん。」
私は、これを参考に、自分が抑えなければならない点、奮い立たせる必要がある点、を思い起こすようにしています。完璧になんてとてもじゃないけどこなせませんがw指針があると意識して行動しやすいですね。ご参考までに。
最後に、あなたが愛情深い女性に成長してゆけますように。