消えない怒りについて。 何年も何年も消えない怒りに苦しん,,,

ユーザー2173さん
回答数
1
ユーザー2173
さん

消えない怒りについて。
何年も何年も消えない怒りに苦しんでいる人はいませんか?
今の私がそうです。
家族に対しての怒りが消えずに苦しんでいます。

母は自傷を繰り返してしまう私の気持ちが分からないようで、止めさせようとするばかりで私の苦しみには向き合ってくれませんでした。
寂しい、辛い、私を責めないでと言えば、母はお前だって私を責めてるだろと必ず言い返してくるので、子供同士の喧嘩になり話し合いになりません。
鬱になった時、塞ぎ込んでいる私に兄は啓発本などを読めと頭に叩きつけてきたり、私が邪魔だったらしく後ろから舌打ちをしてきたり、些細なことかもしれませんが、その時の私には本当に辛かったです。
それらが辛かったと言ったら、お前が鬱だとは知らなかった聞いてないと言われました。
兄は何かにつけて、そんなこと知らなかった聞いてないと言いうのです。
家族は、私一人がおかしいのであって考え方が極端なのであって、お前が変わればいいのだと、自分たちは少しもおかしくないと思っています。

そんな家族にもうずっと怒り続けています。
でももう疲れているんです。
長くなってしまいましたが、この怒りを無くす方法はないでしょうか?
もう期待しない諦める、色々自分で試してはいるのですが、どうしても怒りが沸いてきてしまいます。
同じように激しい怒りに支配されていたけれど、どうにか出来たと言う方はいないでしょうか?
どうしたらいいか教えてほしいのです。

相談 不登校リストカット 適応障害

回答一覧

つらら
つらら
さん
つらら
つららさん

同じような状況でびっくりしました。

わたしは怒るのに疲れ果てて、1人で泣いてばかりいたら、家族が悪魔のように見えるようになってしまいました。
悪魔に辛いのを説明したって分かってくれるわけがないな、と気付きました。

家族って身近な存在だし、本当は大切にしたいのに、相手の方がどれだけ語りかけても怒鳴りつけてきたら話になりません。
誕生日プレゼントを贈っても、どれだけ家事を手伝っても、家族はそれを当たり前にしてしまいます。体調が悪くなると、「お前はいつもそう」と怒鳴ります。

病気になるほどに追い詰められる、家族がいる家は自分にとって世界で1番生きにくい環境だったって、わたし最近気付きました。
鬱病に理解のない家族のそばにいたら、治る病気も治らない。
だから、家族の言葉は捨てて、自分の体調だけを考えてほしいです。

自分の辛いのをわかるのは、病気をなおせるのは、自分自身だけなんです。
どうしようもなく怒れたら、いつでもここに言葉を落としましょ

あと、怒れるということは、冷たい家族に困っているだけかもしれません。
素直に「怒らないで優しく言って欲しい」と頼んでみて、ダメだったら家族との会話を諦めても遅くないかもです。

ご自愛ください