叔父と叔父の友人、祖母と旅行に来ました。 シリアスな話を,,,

つららさん
回答数
0
つらら
さん

叔父と叔父の友人、祖母と旅行に来ました。
シリアスな話をする場面があり、自分の病気について触れられることがありました。
祖母は、

「わたしには、あんたのソレのどこからどこまでが病気なのか理解できない。
病気だなんて言われたらそれ以上なにも言えなくなる。
(わたしの)お母さんも困ってるよ」

と、責められました。

「あんたは気さくで優しくて頭のいい子だから、そんな病気になるなんて思わなかった」

と、言いました。
叔父はわたしが病気に甘えていると思ったのかそこから口をきいてくれなくなりました。

祖母の面倒をみてくれと頼まれ、同行した旅行でしたが、もっと頑固に断ればよかったと後悔しています。

でも、叔父と祖母が頼られない存在だと分かりました。
悲しいけど、認めなきゃいけない事実です。

家族は育ててもらった恩があるから無条件で大切にするべきだと思っていましたが、それで自分の命が損なわれるのは、ダメだから。

病気なんかならなきゃよかったのに、
これこそ目を逸らしたらいけない問題だから、認める。

この前、精神保健福祉士さんに

「ちゃんと問題を見つけて、分析しているのはとても良いこと」

と褒めてもらいました。
だから、つらいけど、涙も出るけど、たまには自分を守る方を優先しなきゃいけないんだね。

さようなら。

これから出会う人のことは大切にしたいから、ちゃんと病気を治して、自分も人も愛せるつよいひとになりたい。

つぶやき

回答一覧

回答がありません