興味もわかず、ただでさえ低い自分の能力を遥かに超えるもの,,,

サイゼさん
回答数
3
サイゼ
さん

興味もわかず、ただでさえ低い自分の能力を遥かに超えるものを求められてしんどいです。
ふつうに相手の言ってることを汲み取ったりすることが出来ず対人スキルがほぼゼロに近い上にタスク漏れが激しく、今の仕事をしているのが辛いです。

そんな仕事をついに退職する決意をしました。
これから上司に相談するぞという段階です。

いち早く退職もしたいのですがここは常識というものを思い図ってきちんと期末でやめるべきか、自分のしんどさを優先して期中(といってもあと3ヶ月ほどですが)にさっさと辞めるべきかまよってます。

私にはもはや仕事に関係する人に会うのも連絡するのも心から怖くて早く逃げてしまいたいです。
でも人間としてやめるならキリよくなのかなと思っていて煮えきりません。

厳しい言葉でも構いません。アドバイスを頂けないでしょうか。

退職 仕事 つらい気持ち

回答一覧

ナカムラ
ナカムラ
さん
ナカムラ
ナカムラさん

はじめまして。

私も一社会人ですが,辛いならば早めに辞めるべきです。会社はいくらでもありますし,できる仕事もきっとあります。なんなら,仕事をしなければいけないということもないと思っています。(もちろん金銭的に難しい話ですが)
でも,代わりが効かないのはご自身の身体です。心です。脳みそです。
一度悪化してしまえば,そこから抜け出すことはとても難しいのです。
感情として辛いというサインが出ているなら,やめてしまいましょう。
もしくは,休職という手もあります。この場合は傷病手当金も一定期間出ますし,退職時の理由が傷病によるものであるということがわかりやすくなります。

ご自身を責めないでください。
できないことは目につきやすいですが,きっとなにか得意なこともあるはずです。些細なことでも良いのです。仕事から離れ,ゆっくり時間をかけて自分のできることを探してみると,次にするべきことも見えてくるのではないかと思います。

以上です。
ナカムラ

simoji
simoji
さん
simoji
simojiさん

> ここは常識というものを思い図ってきちんと期末でやめるべきか

業界にもよるのかもしれませんが、期末まで勤めなくても大丈夫だと思います。

期末まで勤務するかどうかを、会社側はあまり気にしないのではないでしょうか。

過去に5社ほど勤めていますが、期末まで残って欲しいと言われたことはないです。

多分会社側も気にしてないかと思います。

(人手不足の時代なので引き止めたりはするかもしれませんが、期末かどうかは、会社側はあまり気にしてないと思います。)

サイゼ
サイゼ
さん
サイゼ
サイゼさん

ナカムラ様、simoji様、ご回答をありがとうございます。
投稿したsizenplmです。

お二人の言葉を頂きとても心が軽くなりました。

退職を告げる時期が時期なのでどうなるか分かりませんが、早く逃げられるように突っ走ってみます。
自分には何が出来るかじっくりゆっくり探してみます。