閲覧ありがとうございます。不安が強すぎて何も出来ない時、,,,

preakotさん
回答数
3
preakot
さん

閲覧ありがとうございます。不安が強すぎて何も出来ない時、皆さんはどうしているか教えて頂けませんか?
現在大学4年生(留年確定)です。前期に就活でつまづき、その不安感で卒論に手をつけられず、足りていない単位を取るための授業も落第が多くなってしまいました。「今はこれに集中しなくては」と思っていても、他の問題や昔の嫌な出来事を思い出しては、その度何も出来なくなってしまいます。
昔から失敗を恐れている節があり、今回も就活で失敗したためにこのような状態になっているのだと思います。このやりにくさは何によるものなのかは分かりません。何かの障害なのかもしれませんし、単純に私が怠惰なだけなのかもしれません。これ以上悪い状況にならないためにやらなくてはならないのに、手につかず、やっていれば出来ていたはずのことも失敗してしまいます。
自分がどんどんダメになっていくようでつらいです。大学に行くのも今は嫌です。勿論行かないと余計来年面倒なだけなのですが。こういう時、皆さんはどうやって対処していますか?
まとまりのない文章ですみません。ご回答お待ちしています。

回答一覧

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

国立大を7年目で卒業した、部活と実験と図書館通いばかりしていました。現在はオーブン就労の障害者の社会人です。
僕は大学で語学の単位が取れずに在籍していました。
人が怖い、会話そのものが怖い、語学を知らないパートナーや班でやることが嫌、知らない人と狭い空間でいることが嫌、意味をどうしても伝えられないこと、など、とにかく嫌なことばかりでした。結局TOEICで語学の単位を取りました。
たまたま僕はこの選択で卒業できて良かったですが、不安や恐怖を残したままでいて、仕事で支障を来すことが多かったです。
自分で今できることを挙げて、色々試してみて下さい。就職活動はクソみたいな気持ちになることが多いですが、人事の担当者も大概クソみたいな気持ちで面接を多くの人間としていると思います。
自分のことを謙遜も軽蔑もせず伝え続けていけば、いずれは就職できます。就職のハードルが高い場合は、それを下げて、一先ず一人暮らしできる程度に賃金をもらえて、生活習慣をあまり変えずにいられる、など(高給だがとても仕事量が多く、休みが少ないとか、元々向いてないとか、就職してみないと分からないことは無数に出てきますので)
思ったように働くことができなくても、大したことではないです。そもそも自分に合う仕事なんて、殺ってみないと分からないからです。
不安で大学に通えないときは、とりあえず大学構内に行って帰ってくるくらいの感じで大学通いをしてみてはどうでしょうか。慣れたら学食を食べたり、就活サイトをいじってみたり、地域のハローワークに行くとか、地道にやってみてはどうでしょうか。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
最近は「そもそも自分が大学に入ったこと自体が間違いだったのでは」と思うことが多いです。
構内に行ってみるだけ、など少しハードルを下げてみようと思います。
何事おいても理想が高すぎるのだとは思います。就活も周囲に呑まれてそうなっていたような。
謙遜も軽蔑もせず伝えることが出来るよう頑張りたいと思います。
ご自身の経験からのアドバイス、ありがとうございました。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します。

私も大うつのおかげで就活につまづき、留年しました。今は大学5年目です。
「一度時間を取って休む」ということも不安で仕方ないのだろうと思いますが、私は休んでしっかりと治療に励むといいのでは?と考えます。

精神科には通われてますか?精神科では不安を低減するお薬を出しているところもあります。対処療法でしかないかもしれませんが、酷いときをしのぐことができるかもしれません。

また、不安に対しては認知行動療法という治療法があります。受けられる病院は少ないですが、探してみてはいかがでしょう?
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about

また、不安に対しては運動が有効であるという論文もあります。「脳を鍛えるには運動しかない」という書籍に詳しいです。すぐに効果が出るものではないと思いますが、つづけてみてはどうでしょう?

私は不安を解消するために毎日の運動と座禅を欠かさずして半年になります。個人的にバツグンの効果でした。もちろん投薬があってのものですが。

(ちなみに、不安をつかさどっているのは、主に脳の扁桃体という部位なのはご存知ですか?脳科学的な視点からメタ認知すると、結構楽になりますよね)

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
来年度前期は休学にする予定ではあります。治療や休息、というよりは学費の削減が目的です。本当は本腰を入れて何とかしたほうがいいとは思っています。現在は学内のカウンセリングルームを利用しています。
運動が生活に取り込まれていないので、まずはこの辺りから試してみようかと思います。
具体的なアドバイスを沢山ありがとうございました。

えっぐ2号
えっぐ2号
さん
えっぐ2号
えっぐ2号さん

回答ではないですが…
同じ悩みを抱えていて、対処できません
ODと自傷からの寝逃げに走ります

他の回答者さんからの回答に期待٩( 'ω' )و

質問者のコメント

えっぐ2号さん

コメントありがとうございます、投稿者です。
私もよく自傷と寝逃げをしてしまいます。後々その時間を思い出しては自己嫌悪と罪悪感に溺れる日々です……。
同じ悩みを抱えておられるとのことで、お互い良い方法に出会えるといいですね。