勉強頑張れない。 憧れていた進学校に入ったのに。 こんな,,,

みぃこさん
回答数
1
みぃこ
さん

勉強頑張れない。
憧れていた進学校に入ったのに。
こんなはずじゃなかったのに。
頭が良い子ばかりだから、いじめられることもないだろうし、発達障害のことも、察してそっとしてくれるだろう。
そう思って、受験を頑張った。
無事合格して、入学した。
勉強頑張ろう、そう思っていたけれど、気がつけば頑張れなくなっていた。
中学では勉強頑張れていたのに。
週一程度の文化部に入ってるので疲れないはずなのに、疲れているのか、勉強できない。勉強頑張れない。
運動部の人は私より疲れてるのに、勉強頑張ってる。
なんで勉強頑張れないんだろう。
また、提出物や課題を忘れることが増えていった。
夕方はどうしてもネットを見てしまい、勉強できない。
両親がまだ働いてる時間だというのに、勉強頑張れない。
ネット依存になってしまってると思う。
夜になると、夕方やってないからやらなきゃ、という気になれる。
夜もあまり勉強出来ないが。
寝る時間がかなり遅くなっていき、睡眠時間が減った。
夕方勉強できないから、夜勉強する。
寝る時間が遅くなり、授業中眠くなってしまって授業がわからなくなる。
授業が分からなくなるから、より勉強の意欲がなくなる。
この無限ループを繰り返し、成績が低くなっていった。

入学してから、Twitterを始めた。
ゲーム垢ではうまく行かなくて、何度も垢消しして人間関係をリセットした。
秋になり、発達障害垢を作ってから、ようやく長く続くようになった。
発達障害垢の人たちは温かく、優しい人達が多かった。
しかし、Twitterを始めることで、母から、私が変わってしまった、と言われるようになった。
親を攻撃することも増えていった。
親を攻撃して辛い思いをさせてしまうのがとても辛かった。
Twitterもやめたいのにやめられない。
仲いいフォロワーさんと別れたくない。

冬になり、気がつけば、仲良くなった様々な男性フォロワーさんに話をもちかけて、性的関係をもつようになった。
中にはすごく優しい人もいたが、全てがいい人ではなかった。
連絡つかなくなったり、危険なことをしてきたりする人も多かった。
勉強頑張れなかったり、親と衝突してしまったりして苦しいとき、セックスがしたくなる。
セックスをすると、楽になれる。幸せになれる。
やめたいのにやめられない。
承認欲求を満たしたい、必要とされたい、快楽で苦しいのを誤魔化したい、楽にされたい、という思いが依存に繋がっていると思う。

なんとか、ぎりぎりの成績で進級が決まったが、このままでは2年から3年にはなれないと言われた。
2年生こそ頑張らないと。
そう思って2年生になったのに、やっぱり頑張れない。
今では授業の話が全く頭に入ってこなくなった。
板書を写す気力もない。
予習、復習もできない。
今から頑張らないと大学にはいけないのに、最後に困るのは私なのに、勉強頑張れない。
こんなはずじゃなかったのに。
どうしてこうなってしまったんだろう。
私の学校は進級できなければ退学だそうだ。
このままでは進級できるはずがない。
明後日からのテストも、赤点ばっかり取ってしまうに違いない。
学校をやめることも考えたが、やめたくない。
他の学校はレベルが低いと思うし、プライド的に入りたくない。
通信入りたいと母に言ったことがある。普通の学校なわけないから、まともに進学、就職できるはずがないだろうと言われた。
(通信に通っている方ごめんなさい)
私は発達障害だし、何の良いところもないし、社会から必要とされているはずがない。
せめて勉強頑張れば、資格とるなりいい大学入るなりすれば、食うのには困らない職につけるのに、勉強頑張れない。
進級できなかったら、自殺しようと思っている。

今は大好きなコウペンちゃんと、好きな人への思いでなんとか生きている。
コウペンちゃんはかわいいし、褒めてくれるし、ぬいぐるみを抱っこすると幸せになれる。
好きな人は忙しいみたいで、あまり話せないけれど、話すと楽しい。
会った時はとても幸せ。
好きな人ができて、痩せようと決意したのに、ダイエットも頑張れない。
運動はサボってしまうし、疲れてできない日も多い。
食事が少ないと辛いし、食べないとつらい。
ストレスで、最近は夜に勉強しているときのおやつがやめられない。

今度病院に行くことになった。
思っていること全て話せるのだろうか。
病院に行って薬を貰えば、頑張れるようになるのだろうか。

とても辛い。とても苦しい。
こんなはずじゃなかったのに…。
生まれて来なければよかった。

つぶやき 発達障害 ネット依存 性依存

回答一覧

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

”はなまるをあげます”

発達障碍者は依存になりやすいですよね。
特に簡単に承認や快楽が得られるものに弱いですよね。

>私は発達障害だし、何の良いところもないし、社会から必要とされているはずがない。
発達障害を抱えてる人は実際には多いですし、進学校に入れるのだから知能は高いのでしょう。
自分に嵌るものが見つかれば爆発的に力が出たり、良い面がきっとあるはずです。

通院されるのであれば医師の判断を参考にすべきと思いますが、今の学校は合わないのかもしれませんね。進学するつもりであるならば一般的に重要なのは最終学歴なのでそこまで心配する必要はないと思います。
上位の大学の一般入試であれば試験の成績がほぼ全てです。

病院でもその他の対人でも、思っていることを一度に全て話す必要はないですよ。
話を聞きだしてくれる、しっかりと聞いてくれる相手に少しずつ話せば良いと思います。
病院は変えても良いのです。

”生きててえらい”

質問者のコメント

ありがとうございます…(´;ω;`)