公務員試験の勉強が全然うまくいかなくて、努力が足りていな,,,

あかさたなさん
回答数
2
あかさたな
さん

公務員試験の勉強が全然うまくいかなくて、努力が足りていないのは自分でもわかっているからひとに慰めてもらう資格もないし、頑張ってないくせに不安で落ち込んでるのも情けないし、意思の弱い自分がいやになる。卒論も、全く興味のないテーマではないけど、すごくやりたいテーマというわけでもなく、教授との折り合いとかそれなりの完成度のものを作りやすそうなものとか、そんな理由で決めたから、完成できる自信がない。
いろんなやらなきゃいけないことかあるのに、どれもあまりにも大きすぎて、考えることも多すぎて、まわりに相談できる人もいないし、そもそもこんな情けない状態で相談したところで、私が頑張らなきゃいけないってこと以外に答えなんかないのに。

つぶやき

回答一覧

湯豆腐
湯豆腐
さん
湯豆腐
湯豆腐さん

こんにちは、こんばんは。

同じく、公務員試験受けながら卒論書いてた者です。私も、当時頑張らなきゃいけないことが多すぎてつらくなってしまい、どれも中途半端になってしまった経験がありました。

なので、今のあかさたなさんの状態を見ていると当時の自分を思い出します。勉強に身が入らないし、焦りがつのり、卒論のために必要な本もろくに読むことが出来ませんでした。

結局、私は就活1年目は、卒論だけは何とか書き終えたものの、公務員試験は全部落ちて浪人しました。でも、浪人中はバイト先に恵まれたこともあり、精神的に余裕のある状態で、改めて試験を受け直したり、就職への準備が出来ました。

とはいえ就職浪人はリスクもあるので積極的にはオススメしませんが、このような道を辿った者もいますのでまずは安心していただければと思います。今は浪人時代に受かったところで公務員として働いています。

この時期、私もいろんなことに詰みすぎて、誰に何を相談していいのかわからない状態でした。また、頑張れない、つらい、といった悩みについてはもっと相談できませんでした。

ほんとにどれも大きくて大変なことなので、一気に抱えるのはつらくて当たり前だと思います。なので、まずは出来るところから1つずつこなしていけばいいと思います。私で良ければ、公務員試験も多少相談に乗れるかと思いますので、連絡いただいても大丈夫です。

あまり思いつめず、ゆっくり休む時間もとってくださいね。
長文失礼いたしました。

質問者のコメント

こんなにまとまりのない悩みに回答がつくと思っていなかったので、とても優しい言葉をかけていただいて、泣いてしまいました。ありがとうございます。
一つずつ、頑張ってみようと思います。本当にありがとうございます。

むむ
むむ
さん
むむ
むむさん

はじめまして。

私も今、民間併願をしながらではありますが公務員試験の勉強をしていて、落ちたらどうしようとか毎日色んなことを考えてしまいます。
卒論に関しても自分の書きたいことが分からずまだモヤモヤしています。
あまりにもあかさたなさんと状況が似ていて、お声かけをしてみました。

あかさたなさんがご自身の努力が足りてない・慰めてもらう資格が無いと仰っていますが、「不安で落ち込んでいる」、「意思の弱い自分がいやになる」状況そのものの中にいることが、努力だと思います。
あかさたなさんの意思というものが本当に弱いかどうかは私は存じ上げませんが、ただ仮に意思が弱かったとしてもそのことに気づけていることがご立派なのではないでしょうか。

警察・消防、国家や地方などどこを志望されているか分からないのですが、公務員志望だとこの時期苦しくなるのかなあなんて勝手に思っています。
学生時代の集大成となる卒論や、公務員試験というスケールの大きさに不安になってしまう気持ち、本当によく分かります。
スケールの大きさに不安になってしまう時ほど、小さなことでも自分を褒めると少し前を向けると教えてもらったことがあるので良かったらやってみて下さい。
私は朝に二度寝しなかった、料理をした、やる気のなさに負けずに出かけるための服を選んだ、といったことで自分を褒めるようになりました。

あまりまとまりがなく、参考にもならない文で申し訳ないです。
ただ、頑張ってないということは決してないこと、ひとりで苦しむことはないということをお伝えしたいです。
先生や友人に相談も出来ないので私もこうしてメンヘラ.jpにお世話になっています。

何も考えずに自分を甘やかして褒めてあげて、また苦しくなったらこういう場所で不安を吐いてみたら良いと思います。

質問者のコメント

同じような状況の方がいると知っただけでも、苦しんでいるのは自分だけじゃないんだなって、少し心が楽になりました。優しい言葉にすごく救われました。ありがとうございます。
自分を褒めるの、意識してやってみようと思います。