「こころ百科」に関する記事につき、一部不確定な事実に基づく表現がありました、読者の皆様にお詫び申し上げます。

質問というよりも、今僕が置かれている状況を書いただけのも,,,

@mokko_gyoさん
回答数
5
@mokko_gyo
さん

質問というよりも、今僕が置かれている状況を書いただけのものです。何か意見がありましたら、返答お願いします。
頑張って書いてみましたが、うまく文章がまとまらないところがあって伝わりづらいと思います、すみません。

現在、僕はとある国立高専に通う学生です。
1年ほど前から、友人とのやり取りがきっかけで、やたら気分が落ち込むようになり、「もしかして病気だろうか」と疑うようになりました。(現在は少し落ち着いています)それ以外にも、ただなんとなく、生きづらさを感じます。努力ができない、頑張れない、何かを考えると混乱してしまうとか。

両親に「病院に行きたい」と言ったところ、「病院に行ってしまったら、例え健常者でも何かしらの病気だと診断されるんだ」(←うろ覚えだけどこんな感じ)
と、病院に行くことを反対されてしまいました。

両親とも看護師なので、病院内部の実態には人一倍詳しいと思います。
その時は、そんな両親がいうことなら、まあそうなのかなー、といった感じで言いくるめられましたが、やっぱり、例え僕が健常者だとしても、何かしらの病名がついてくれれば、安心を感じることができる気がします。

そんな時、メンヘラ.jpの記事で過去に僕と似た状態にあった人がいたことを思い出しました。
その記事では、結論として、「病院に行くのに親の許可はいらないから、自力で病院まで行こう」(これもうろ覚え)
というものでした。僕もそれが正しいと思います。

しかし、僕が不安でならないのは、医者にかかった際に、「お前は鬱病でも双極性障害でも発達障害でも何でもないよ」と言われてしまうことです。そのことが恐ろしくてしょうがない。

たぶん、「勇気を出して病院に行ってこい」以外の結論はないと思います。それは理解しているつもりです。

回答一覧

nhdk
nhdk
さん
nhdk
nhdkさん

こんばんは。nhdkと申します。現在メンタルクリニックに通院中の者として、何か参考になればと思い、投稿いたしました。

@mokko_gyoさんとは少し異なるかもしれませんが、私の母も看護師なので、私の通うクリニックに対してもかなりプロ目線で意見を言ってきます。通い始めのころは、薬が合っていない、とか、自分の不安をあおるようなことも言われました。
なので、@mokko_gyoさんも、親御さんの言葉の力で少し不安になっているのかな、と思います。

また、私自身の話で申し訳ないですが、今自分がお世話になっている先生は、あまり病名をはっきりさせず、症状に合わせて薬を処方してくれる方です。私も以前直接、自分は双極性障害なのではないか、と問いただしたことがあります。
しかし先生に、あなたははっきりそういう病気というわけではないだろう、と言われ、現在では病名をはっきりさせることよりも、自分の症状を把握して、いろいろな方法でコントロールしていく方が大切だと考えるようになりました。

もし@mokko_gyoさんが病院にいかれて、はっきりした病名がつかなかったとしても、それは大きな前進だと私は思います。不安に打ち勝ち、自ら症状に向き合おうと努力した結果だと思うからです。だから、必ず病院に行った方がいいというわけではありません。ほかの手段だとしても、その姿勢が大切だと思います。

私見で申し訳ないですが、何かの参考になれば幸いです。

質問者のコメント

なるほど、病気ではなく症状に向き合うという考え方もあるんですね…
参考にさせていただいます

返信ありがとうございましたm(_ _)m

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

@mokko_gyoさんは、
友人といて、楽しいと思うことが、
あるのかどうか、
相談内容を拝読して気になりました。

友人いることが楽しめないなら、
友人と間合いをとるというか、
距離感をおいた方が
良い可能性を感じました。

わたしは、とある友人と関係を持ったために精神的に負担がかかっていると気づいたことがあり、友人を捨てたことがあります。

一人になったらなったで、
寂しいときはありますが、
友人に精神的に負荷をかけられるよりは、
楽にはなりました。

@mokko_gyoさんは、
不安な気持ちを持っているように、
わたしは察しますが、
病院(精神科・心療内科)に行って、仮に何かお薬を処方されたとして、
@mokko_gyoさんが、楽になるのか?
何か見えない感じが、わたしはしました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。


質問者のコメント

返信ありがとうございます

コミュニティから抜け出すなどして、現在その友人とは距離を置いています。仰る通り、精神的に楽になりました。

僕が病院に行きたいと言うのは、正体不明のモヤモヤに名前(病名)が付けば、安心感を得られるんじゃないかという考えからです。薬を貰うなどの実際の治療のことはあまり考えていませんでした。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も、病名がつかないことに恐怖を感じていたことがあります。
自分が神経質過ぎるのではないだろうか?って。
それで、ストレスですねー、と診断された時は、正直に本当は何かの病気でストレスが生じてるのではないでしょうか?と聞いてみました。
すると、病気の兆候がないから、と、きちんと説明して貰えました。
ただのストレスだとしても、補助薬や対処法を教えて貰えたりするし、話をしに来るのもいいことだから、話したいことがあったらいつでもいらっしゃい、と、言われました。
メンタル系病院は、気持ちを楽にするつもりで行くという、考え方もいいかもしれませんよ。

今は、別の症状で悩んだときに行った病院で、循環性気分障害と診断され通院中ですが、基本、気分が楽になることを目指した治療をしましょうと言われて受けていますから、あながち、間違いではない考え方だと思いますよ。

あと、メンタル問題を理解できるかどうかって、その人の感性だとこれまでの人生で感じてます。
鬱とかをスッと受け入れ理解できる人と甘えと思っちゃう人とにスッパリ別れる感じ。身内とか医療従事者とかは関係ないみたいです。
芸術とか運動神経みたいな感性が必要な分野なのかもしれませんね。
私の親や夫は腑に落ちないみたいですけど、兄弟や子供はわかる人っぽいです。

質問者のコメント

ありがとうございます

おにいさま
おにいさま
さん
おにいさま
おにいさまさん

はじめまして。
私は鬱病で精神科に通っています。
母と姉が医療関係者で、特に母は精神科で働いてました。
ですが、病院に行こうとした時、物凄く2人から反対されました。後で主治医に聞くと、心の病は医療関係者ほど偏見が強いそうです。一部の尖った患者を相手にする機会があると一気に嫌になるそうです。
病名に関しては、診察してもらってから考えたらいいのでは。無ければないでいいですし、あった場合は早く治療をしたほうがいいですしね。
まずは専門家に丸投げしてみてはどうでしょう。

質問者のコメント

なるほど、そんな事情があるんですね
返信ありがとうございますm(_ _)m

aaaaaaaa
aaaaaaaa
さん
aaaaaaaa
aaaaaaaaさん

私も両親に同じ事を言われて病院に行けていないです。
それと、医師に傷付けられるかもしれないという不安もとてもよく分かります。

ひとりや友人の付き添いで行けるなら、行くべきではあると思います。
鬱の症状には、医師など周囲のサポートが必要だと思うので。

それから、病名がつかなくとも病院に行って処方やカウンセリングを受けられると思います。
体調が悪くて、病院に行ったら風邪と診断され、薬を処方され療養を勧められた。
これと同じ事ではないでしょうか。

色々な病気をひっくるめて風邪と言うのと、同じ様なもので、病名が付くつかないではなく、あなたが不調である事が問題だと思います。

もっと日本でも、風邪で病院に行くくらい気軽に心療内科に行ければいいですよね。

ともかく回復される事を応援しています。

質問者のコメント

回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m