皆さんこんばんは。MiGと言います。軽い相談なのですが、皆さ,,,

ユーザー1364さん
回答数
2
ユーザー1364
さん

皆さんこんばんは。MiGと言います。軽い相談なのですが、皆さんの体験談や、「私はこうしてるよ!」などのアドバイスを頂けたらと思います。

私は周りの人の発言にとても過敏に(気分を左右されやすく)なっていて困っています。

誰かが裏で愚痴を零していると、自分の悪口を言われている訳ではないのにどうしようもなく心配になったり、相手が何気なく私に掛けただろう言葉がずっと頭の中でグルグル回って、どうしようもなく消えたくなったりします。

また、私の学校はもうすぐ運動会があるのですが、クラスの雰囲気が物凄くギスギスしていて、あちこちで誰かへの陰口が飛び交っているような状態で毎日鬱々とした気分で過ごしていますが、教室内に居ることが苦痛です。

私は自意識過剰で被害妄想をしているだけなのでしょうか?それでも、明日学校に行くのが本当に辛くて堪りません。

今のままでは精神衛生上よくないことはわかっていますが、家でどんなに気分を晴らそうとしても一向に晴れそうにありません。どうしたら周りの人の言葉に気分を左右されずに過ごすことが出来るようになりますか?どなたかお答え頂けると嬉しいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

相談 学校生活

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。
毎日の通学お疲れさまです。

今の学校は、私たちの時よりも、ぎすぎすしていて子供たちが精神的に疲弊しやすいと言われているので、毎日キツいだろうなと大人として本当に申し訳ないと思っています。

過敏になってしまった神経をせめておうちで休ませることができるよう、他の人に回答した一部ですが、休み方や気分転換のレクリエーションの捉え方について書いたものを転載いたしますね。
日々、心を十分に休めて、登校を無事続けられることをお祈りしています。
以下転載です。

『休む』というのは『遊ぶ』ではないんですね。
『休む』とは『活動を止めて心身を安静にする』ことなんです。
だから、精力的に活動していたら休みは摂れていないんですね、厳密に言うと。
一日の終わりや週末にボーッとリラックスする時間とってますか?

リラックスタイムにくよくよしても翌日の活動の質を下げるだけだし、知識が身に付く訳でもなし、なにもいいことありません。

また、楽しいことをして気分転換するときも、後ろめたい気持ち(もしくは何かに心を囚われて)でやってたら、逆効果なんですね。
すっぱり、気分を切り替えて集中して遊んで、遊んだら遊んじゃったことに満足するように自分を説得(これがポイント、自分を納得させるためにはだらだらでなく何時まで何をするって感じで自分自身が主導してるように時間を過ごす)しておいてから、気分新たにまた日課に取りかかる。
こういう風に、メリハリつけないで、あーあれもやんなきゃあれやってない、、、、、という思考を一日中引き摺る、のを続けると、日増しに精神疲労が蓄積します。

で、休みの取り方ですが、どんなに忙しくても、オンオフ切り分ける日毎の儀式を持つといいです。

儀式には、ただボーッとする、風呂に浸かる、寝る前に暖かいお茶を飲む、ストレッチをする、パズルゲーム(格闘ゲームみたいな刺激あるのはあんまりおすすめしません)、、、なんでも自分が頭を空っぽにできそうなことを見つけてください。

fukui_mayo
fukui_mayo
さん
fukui_mayo
fukui_mayoさん

あくまで私の場合は楽になった、というだけなので、MiGさんが楽になるかはわかりませんが……体験談として聞いて下さい。

私には、ものすごく気が利く友人がいるのですが、その友人の悪口を偶然聞いてしまった時に(しかも、内容が「あの子、気が利きすぎて気味が悪い」だったときに)人間全部に好かれるのは無理だ、悪口を言われないのは無理だ、どんなことしても、どんな行動をとっても、人に嫌われるときは嫌われるのだ、と悟ったのです。
(ちなみに、私は気が利かない方なのでそれがものすごくコンプレックスで、負い目で、それさえ直せば人に好かれるのに、と思い込んでいるところがありました)

それで少し、楽になりました。

あの羽生結弦選手でさえアンチがいるんです。
あなたがどれほど気を使おうと、どれほど完璧な対応をしようと、他者の気持ちは、十人十色、蓼食う虫も好き好き。

そして、逆にあなたが本音を出してのびのびやっていても、嫌わない人もきっと、いるのです。むしろそれを好いてくれる人もいるかもしれない。そう考えると、ちょっとだけ気持ちが楽になりませんか?ならないかな……