愚痴です。不快な表現が含まれていますので読まれる際はどう,,,

翠月さん
回答数
3
翠月
さん

愚痴です。不快な表現が含まれていますので読まれる際はどうかご注意下さい。
私は臨床心理士を目指していて、臨床心理学の本や心理カウンセラーさんの執筆した本などを読んだり、行きたい大学に向けて勉強したりしてます。
ですが、某巨大掲示板の「腐女子(ボーイズラブが好きな女子)あるある」という記事に「心理カウンセラーを目指している」と書かれており、衝撃を受けました。(そもそも何故そんな地雷だらけのサイトを見たのか…)
きちんとマナーを守っている腐女子の方々には本当に申し訳ないのですが、最近棲み分けをしなかったり、迷惑行為を平気でやったり、趣味を押し付けて認めるよう迫るなど周囲への気配りが微塵も見られない腐女子(「ゴキ腐リ」で検索すると大体わかります)が急増しているのもあって、どうしても敬遠してしまいます(腐女子の方々、本当に申し訳ありません)。
もし私が心理カウンセラーを目指していることが周囲に悟られれば、腐女子だなんだと陰口を叩かれるのだと思うと(実際某巨大掲示板で、罪のない腐女子の方が叩かれている場面を複数目撃しました)どうしても周りを気にしてしまいます。
周りの笑い声が全て自分に向けられていると思い込んでしまいます。
全く知らない人が発した言葉にも一字一句いちいち反応してしまいます。
自分に危害を加えてもいない人を勝手に疎み、その結果自意識過剰になった自分が許せません。
私が意識を変えねばならないことは分かっています。
私の思っていることは多くの人々の反感を買うことは分かっています。
ツイッターで発言すれば大炎上して住所を特定され世の中の笑い者になるのがオチです。
メンヘラ.jpならそんな事件にならないかなと勝手に思って愚痴ってしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

つぶやき

回答一覧

ユーザー2197
ユーザー2197
さん
ユーザー2197
ユーザー2197さん

初めまして。
参考になるかどうかはわかりませんが回答を。

私はBLが好きで、たまにそのような漫画を買うことがあり、また過去にTwitterなどのSNSで同じ趣味の人と繋がったり、BLに肯定的な人、否定的な人などの呟きなどを見たことがありますが、腐女子が心理カウンセラーを目指しているなんてのは初めて見聞したので、あまり心配なさらなくても大丈夫かと思われます。

たまたまその書き込みをした人のまわりに心理を学ぶ腐女子が多かっただけか、はたまたアンチ的な存在なのはわかりませんが。

要は血液型の性格診断や占いみたいに、誰でも当てはまりそうな事象をくっつけて、それっぽくしただけで。
所詮ネットの情報ですし、それが広まってるならまだしも、ただの1つの書き込みをそのまま信じちゃう人は少ないと思いますし。

あんまりうまいこといえませんが、マナーを守る側の腐女子も迷惑な腐女子には困惑していますので、気にしないのが一番だとは思います。

質問者のコメント

香辛料さん、はじめまして。
回答ありがとうございます。
確かに腐女子と心理カウンセラーとの関連性って、検索しても「腐女子の心理をカウンセラーがうんたらかんたら」といった情報しかヒットしませんね…。
一つの情報だけを信じてはいけないと散々言われているのにきちんと検証しなかった私の責任ですね…軽率な思いで呟いてしまい反省しております。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

また、書かせていただきますね。

どの職種にも、どの人の集まりにも、
『必ず』自分の気にくわない属性や性質の人々(複数)が、存在するものです。

それから、職種や集まりに、そういう人々が一部存在するからといって、
その職種や集まり=そういう人々の集合体 ではないです。実に様々な人々の集合体です。

この二点をしっかり把握しておかないと、様々な職種や集まりの人々を十把一絡げに差別して見るようになる危険があります。

どこに行っても、必ず苦手な嫌いな人々が存在するけれども、そこのすべての人々が苦手で嫌いな人であるわけではない、のです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
社会というのは集団の塊ですし、自分の感情に圧されて勝手にレッテル貼りをして攻撃するのは慎むべきですよね。まめさんのおっしゃる通り、一つの集団を取って見ても千差万別の人々が存在しますから。
自分の場合思い込みが激しいタイプなので、暴走する前に相手や自分を客観視する必要があるなと思います。
お叱り頂きありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

えっと。
怒ったり叱ったりではなかったので、お気になさらずに。
指摘しただけですからね。
自分の考えたことを表現すると、いろんなアクションが返ってきてくれるので、自分を見つめる鏡を作ることができます。

希望されているご職業は特に、先入観をコントロールしなくちゃならないので、おせっかいしました。

質問者のコメント

何度もご回答頂き、ありがとうございます。
おせっかいだなんて、とんでもないです!勉強になりました。