中途覚醒や熟睡感がなくて、フルニトラゼパムを処方されてい,,,

ユーザー1352さん
回答数
2
ユーザー1352
さん

中途覚醒や熟睡感がなくて、フルニトラゼパムを処方されています。昨夜、服用後に起きてしまったのですが、目がチカチカして不安感がおそってきました。そういうものなんでしょうか?病院に相談しようにも、通院日はまだ先だし、担当医は今日いないし……。今日の夜服用するのが不安です。

相談 不眠症

回答一覧

更紗
更紗
さん
更紗
更紗さん

はじめまして。
私も似た名前の薬飲んでたよなーと思ってチェックしたら、
毎日2錠寝る前に飲んでいるお薬でした。品名がロプヒノールとなっているので、以下はロプヒノールと書きます。
他に、マイスリーと、あと、ちょっと意識なくして倒れたことがあったので、もう一種類薬を飲んでいますが、これは不眠とは関係ないので割愛。

お役に立てる情報かどうかは分かりませんが、初めて処方されたとき、服薬指導をされて、ロプヒノールは眠たくなるまで少し時間かかるから、ごはん食べて、お風呂入ったあと、飲むように、マイスリーはすぐに効くけどタイミング逃すと、眠気の効果がなくなるから、お布団入ってから位のタイミングでのんでね。
といわれました。

あとは、抗不安薬としてデパス0.5ミリを1錠または2錠、1日3回飲んでいます。

お薬に慣れていない、又は合わない事も考えられますので、あまり思い詰めないで下さいね。
病院のシステムが、私の通っている所と違うようで、通院日がきっちり決まっている、担当医さんも決まっているというのも、不安感が増す要素かもしれません。

お薬手帳は持ち歩いていますか?
お持ちでしたら、手帳を見せて処方して頂いた薬局に相談なさっても、少し不安が軽くなるかもしれません。
お持ちでなくても、処方箋薬局には記録がありますから、大丈夫だとおもいます。

蛇足ですが、もしお薬手帳を持ち歩く習慣がなければ、持ち歩くようにしてください。人にみられて嫌だったらポーチにいれて。
そうすれば、災害時、処方箋がなくとも、お薬を処方していただけます。トリアージ的には順位が低いかもしれませんが…


あと、不安なところ申し訳ないですが、チカチカしたものが見える、と言うのが気になりました。
私も意識無くして倒れる直前、視野に光点が見えて、嫌だなと思った次の瞬間、救急車の中だったので。
これも、お医者様に相談してみてくださいね。
長くなってごめんなさい。
お大事に。

質問者のコメント

はじめまして。優しいお言葉をありがとうございます。
初めて飲む薬で不安もあり、思い詰めていたようです。
お薬手帳を外出時には持ち歩くようにします。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。
更紗さんもお大事に。

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

はじめまして、こんにちは。相談拝読しました。ご不安なことかと思います。

目がチカチカというのが少し気になりました。

フルニトラゼパムを含むいくつかの眠剤には、眼圧を上昇させるという副作用があります。眼圧とは、目の中の圧力のことです。
目の中の圧力が上昇すると、視神経が圧迫されます。
そこで少し見づらくなるということがあるかもしれません。
作用自体は弱いっぽいし私もプロじゃないのでなんとも言えないのですが、そういう説明ができるんだと思えば、多少は安心できるような気がします。不安なら医師か薬剤師に電話です。
ただし、フルニトラゼパムは一部の緑内障の患者さんに使ってはいけないことになっています。
緑内障は進行するにつれ視野が欠けていく目の病気で、眼圧上昇が原因のひとつです。
もし医師に緑内障と言われたことがあるならば、主治医じゃなくてもよいので、医師か薬剤師に電話してください。自己判断での断薬は絶対にしないでください。

不安については、頻度がよくわからないみたいですが、報告されていますね。不安がそこまで強くないなら、あんまり気にしすぎないほうがいいのかなとは思いました。
先に回答した方のおっしゃる通り、不安に思うであろう要因が多いので、思いつめすぎないほうがよさそうです。

なんにしたって医薬品関係のことは医師か薬剤師に聞くとよいと思います。餅は餅屋です。繰り返しになりますが、自己判断の断薬はダメ絶対、ですよ。

お大事にしてください。よく眠れるといいですね。

質問者のコメント

はじめまして。
そうですよね、やはり医師か薬剤師に電話でもいいから相談するべきですよね……。
はい、自己判断での断薬はしません。
ご回答いただき、本当に助かりました。
相原しーちきんぷらすさんもお大事に。

HOTワード

現在ホットワードはありません