涙が止まりません。暇があると悲観的な妄想ばかりして勝手に,,,

えらばれぼっとさん
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えらばれぼっと
さん

涙が止まりません。暇があると悲観的な妄想ばかりして勝手に自分の首をしめています。

規定量の数倍の安定剤をいれてやっと落ち着きます。

今度メンクリに行くのですが、2回目です。今は抗うつ薬のトレドミンの一番下少ない量を飲んでいます。あと安定剤。

安定剤は全く聞いている気がしません。
抗うつ薬もしかりです。

最近はタバコの口内喫煙をはじめました。なぜだかタバコの匂いが落ち着きます。2日に3本使うくらいです。

縋るものがありません。
心の支えになるものも、努力する目標もありません。

好きな音楽を聞いてもこのアーティストさんは自分よりすごくがんばってきてここまできているのに、私は何もできていない。自己嫌悪に陥ります。

みなさんは極鬱状態になったときどんな対応をしますか?人それぞれだと思うのですが教えていただければ幸いです。

相談 うつ病

回答一覧

恥晒し
恥晒し
さん
恥晒し
恥晒しさん

コメントさせていただきます。
僕も「自分は何も出来ない」と感じる人間なので気持ちは少なからず分かるつもりです。以下、僕の習慣なので参考になるかは判りませんが。
僕は無力感などで死にたさを強く感じて耐えられなくなるとひたすら食べます。外食、自炊なんでもありです。個人的には質より量を優先します。ファストフードとかですかね。
完全な持論で科学的な裏付けは一切ないんですが人間栄養やエネルギーが欠如してる時はどうしても頑張れないものだと思うのでまずそこからだと思います。
次に心の支えや目標がないとのことですが、まず、心の支えに出会えるかというのはいろんなところに足を運んだりするのも大事だと思いますがご縁に近いものもあると思うので気長に探しましょう。次に目標ですが自分に余裕がないときに目標になりうるような人や物を見つけても劣等感で意気消沈するだけだと思うのでまずは上述のエネルギー補給から、という風に個人的には思います。

本当に個人的な対応法なのですが参考までに、と思います。
失礼ながら一方的に親近感が湧くご相談だったので「一緒に抜け出しましょう」という気持ちで書かせていただきました。

ko
ko
さん
ko
koさん

初めまして。

極端に落ち込んでいた時は、ひたすらじっとしていました。というか、それしか出来なかったという方が合っている気がします。パソコンをいじるのも無理で、ただただ横になってぐったりしている、ということもあったように思います。

一番楽だったのは眠っている時です。体の仕組み的にももちろんそうですが、何も考えなくて済むのが本当に大きいと思います。今でもショックを受けたりすると不貞寝に走ります。

何か相談したくても、周囲の方や通院先の医療機関に頼るのが難しい、抵抗感があるという場合、行政で管理している各種センターや相談窓口を利用するという手もあります。

こころの病気への支援や助成など http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion.html

保険医療について http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion_1.html

全国の精神保健福祉センター一覧 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

自分では利用したことは無かったのですが、えらばれぼっとさんの投稿を見て色々と気になったので調べてみました。うちの国はこれだから……と普段は幻滅しがちなのですが、色々眺めると「意外にやるじゃん(でももっとやって)」と思いました(何様でしょうかね)。個人的に役に立つ発見もあって良かったです。

センターの方は専門職なわけですから、遠慮せずに利用して良いと思います。何かしら状況を変えていけるかもしれません。ご自愛頂ければと思います。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私も双極性障害の中で最悪の極鬱状態を何年も過ごしてきた人間です。
鬱の時はあまり鬱になるものに近寄らない方がいいです。巨大掲示板にはそう言う人たちが集まる板がありますが最初は居心地が良かったのですが後から考えると余り良い選択肢では無かったと思います。
極鬱の時は休むべきです。また衝動的に悪い事をしないように気配りをした下さい。私は最低の対応をしていました。今後貴方が同じ道を辿らない様に敢えて書いておきます。睡眠薬OD、安定剤OD、市販薬OD、そして自殺未遂です。
支えになるものが必要です。家族や友人に理解が有れ支えてもらって良いと思います。また、厚生労働省のHPには自殺対策としていくつかの相談窓口の紹介を行なっております
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jisatsu/index.html
ここの中でフィットしそうな窓口を見つけて電話やSNS、メールで相談してみては如何でしょうか?
タバコは敢えてやめろとは言いません、落ち着くのでしたらやめないで良いと思います。症状が改善されたら禁煙外来に行けば良いだけの話です。