コーピングの悩みです つらいことがあったり、不機嫌にな,,,

えっぐ2号さん
回答数
4
えっぐ2号
さん

コーピングの悩みです

つらいことがあったり、不機嫌になると、自分でそれが治せません
OD(と自傷)→寝る で、少し良くなるくらいです

何もしないと、半日~一日それを引きずって何も手につかなくなってしまいます
どうしたらいいでしょうか

主治医にOD癖を伝えるのは避けたいです
(薬を1w分しか処方してくれなくなる→通院頻度が増えるのはしんどいので…)

OD コーピング

回答一覧

REEN
REEN
さん
REEN
REENさん

ODと自傷をやめましょうって言われて、はいやめましたって出来るなら相談してないですよね……

私が日常行っているコーピング(この言葉知らなくて今調べました)は、何かちょっとでもいいことがあったら言葉にしてみる(天気がいいとか、ちょっと早く起きれたとか)や、ツイッターに書き込んで発散したり、ここ(メンヘラJP)を見て他の方の苦しさに共感することも助けになっています。
気持ちの切り替えをしたいときは、コンビニへ行って普段食べたことのないものを買ったりしています。

ODしたくないという意志があるのであれば、家族がいたら薬を渡して管理してもらうなどはどうでしょうか。

日常的に自身を観察して、これをするとちょっと嬉しいとか楽しいというものを見つけていけるといいですね

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

最近までアームカットや自殺未遂を僕は起こしていたので、将来になっても自傷癖が残っていると、本当に自殺などを選びかねないので、そういう心配をしています。
えっぐさんが良い方向に向かって、自傷とODに頼らなくても上手くやっていけるようになってほしいと願っています

質問者のコメント

ありがとうございます
最初の回答の意図を誤解していたようで、すみません

しんどくなると、基本的に動けなくなってしまいますが、その中でもできることを探していきます

ただ、主治医に伝える(=通院頻度が上がる)のは、経済的な問題で少しためらってしまっています…

ありがとうございます

えっぐ2号
えっぐ2号
さん
えっぐ2号
えっぐ2号さん

>m0ment8さん
そうなんですよね、やめられないから相談してます
いろいろアイディア感謝です

ODしたくないかは、微妙です
摂食障害で、もともとストレスがあると過食嘔吐してました
なので、それをするよりはマシとODしているところもあります

薬の管理は自分でやるしかないです(一人暮らし)

今日は、人と会話することがコーピングの一つだと発見しました
これからも嬉しいこと・楽しいことを探していきます!

ありがとうございました~

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

ODと自傷をまずやめましょう。ODや自傷をしたら医師にきちんと伝えましょう。自分にとって都合のいい行動パターンばかりを続けていると、その悪い学習が習慣化して、改善することが更に困難になります。
ODと自傷をせずにいられた行動パターンを覚えて、それを可能な限り続けてみて下さい。例えば自傷の代わりに散歩したりマンガを読んだりお茶を飲んだり運動したりとか、やれることをしてみましょう。
自分に悪い習慣を学習させることができているということは、良い習慣を学習させることができる、ということでもあります。
自分に向き合う時間を増やして、記録して、はっきりと伝えて、良い習慣を徐々に学習していきましょう。
ずっと今の行動を繰り返していても良いことにはならないと思います。ご自分で自分の行動を変えて、自分に良い習慣を覚えさせてあげてみて下さい。