この前発達障害の疑いが強いとお医者さんに言われたのですが,,,

おしゅ茶さん
回答数
2
おしゅ茶
さん

この前発達障害の疑いが強いとお医者さんに言われたのですが、発達障害の場合で気をつけた方がいいことなどもしありましたら教えて欲しいです。ひとつでも複数でも構いません。よろしくお願いします

相談 発達障害 ADHD

回答一覧

ko
ko
さん
ko
koさん

初めまして。

私は広汎性発達障害との診断を受けています。知能検査により判定されましたが、その前はうつ病とか気分障害と言われていました。

以下は、私がパッと思い付く「それっぽい」傾向、自分なりに気を付けていること、考えていることなどです。

・規律への意識が強過ぎる
→とりあえず悪者とか悪事は嫌いです。自分や周りの人が被害に遭ったりするととんでもなく怒ることがあります。売られた喧嘩は買ってしまいます。
→相手の立場とか抱えている背景の把握をすることによって、バランスを取ろうとします。が、うまくいかないことも多いです。

・細かいことにこだわる、気にする。
→こだわりを他の人に押し付けないようにしていますが、やはり難しかったりします。
→気にする、の方はどうやって折り合いを付けて行こうか未だ模索中です。

・他人の話を遮る
→最近はかなり気を付けています。一応改善しているような気がします。相手の反応を見ながら、という意識があれば、個人的には大丈夫なようです。

・体が細かく動いている
→暇な時に指の運動を無意識にやることがありますが、脳の活性化につながると聞いたことがあるので特に治す気はありません。子供の頃は貧乏ゆすりをしていましたが、精神的な問題が表面化するよりも前に自然とやらなくなっていました。

個人差がかなり出るものなので、あくまで参考程度に。

改善していきたい部分ももちろんあるのですが、仮に全て治ってしまったら、自分が自分でなくなるような気がしています。そこまでして広く順応しようとするよりも、自分に合う環境を探していく方向に舵を切って行こうかなと最近考えます。

長くなってしまいました。何かしら役に立つ部分があれば幸いです。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
もしも既にADHDについてお調べなら分かりきった事を書いてしまっているかも知れません。
ADHDには3つの特徴があります。
・不注意
・多動性
・衝動性
です。
不注意はそのままケアレスミスが多いなどが表面に現れる事が多いです。ADHDは普通の人よりワーキングメモリ(情報を短期間記憶しておく能力)が少ない特徴があります。
対策としてメモとリマインダーとボイスレコーダーを活用されると良いでしょう私の手帳は付箋まみれです。リマインダーはLINEのリマインくんと言うのを使っています。時間が来るとLINEに通知してくれるので非常に重宝してます。
多動性はソワソワ落ち着きがなく一ヶ所に留まらず動きまわってしまう状態です。これに関しては私は殆ど多動性が表面上無いのでアドバイスが出来ません(体の代わりに脳みそがフル回転するタイプの多動)申し訳ありません
衝動性、これは思い込んだら何も考えず一直線って感じです。私は不注意の次にこれが強く、衝動買いや衝動的に就活を始めたらなど行ってしまいます。私の場合は一旦その場で立ち止まる訓練と周りの人の助けを借りています。ウルスラグナくん、それ本当に今すぐしなきゃ必要な事?って確認を取ってもらうています。おそらく自分だけで抱え込まず支援してくれる人、見守ってくれる人が居るうちにコレって衝動性?って自分を客観視出来るようにトレーニングを積んだ方が良いと思います。
以上が自分自身ADHDなので経験したことと取り組んで来た事になります。
個人的には司馬理恵子さんの本が役に立つ事が多かったです。大きい本屋なら置いてあると思いますのでまずは立ち読みしてみてはいかがでしょうか?専門家なので私より客観的に対処法などの指導があります。