研究室を変えた大学院一年です。 自分が情けなくて涙が止ま,,,

くうきょさん
回答数
2
くうきょ
さん

研究室を変えた大学院一年です。
自分が情けなくて涙が止まりません。

他の人が普通にできる論文紹介とか発表がめちゃくちゃ苦手で、今切羽詰まって準備して死にたいと思ってます。
もちろん実験は手につきません。
今は論文を読むことだけをしてますが、内容理解できないわ集中できないわで進まないし、どんどん自分のことが嫌いになります。

こうしてないてると、他の負の感情が頭をもたげてきます。
自分は人に馴染めない、孤独、他の人が普通にできることができないクズ、やりたいことなど何もない、就職だってできそうにない、思うのは死にたいだけど、痛いのはやだし親が泣くからできない…でも死に体…

ラボの周りの人は内部進学をした人ばかりなので、もちろん私より慣れてるしできますが、でもその人たちと発表を一緒にしなきゃ行けないのがやです。
頑張ってるその人たちを見ると、尊敬するとともに自分はダメだ、他の人ができるのにできない私はおかしいという気持ちになって生きます。

支離滅裂になってきましたが、こうなるのはラボ変える時点で予測できたのにそれでもなお新たな環境に来て死にかけてる私、だから自業自得なのに泣き言を言う私、スケジュール管理ができずギリギリでしにかける私、他の人が普通にできるのにできない私が嫌いで嫌いでどうしようもなく辛いと言う感じです。

吐き出せる人がなかなかいないのでここに書きます。

つぶやき 死にたい 自分が嫌い 辛い

回答一覧

恥晒し
恥晒し
さん
恥晒し
恥晒しさん

つぶやき、読みました。
僕もM1になったばかりなので分野違いでしょうが同じ立場です。
他の人が凄く、あるいは当たり前のようにこなしていることができない、という事ですね。読みながら「僕じゃん」という思いでいっぱいでした。凄く辛いですよね。僕も「自分にはなぜできないのか、今まで何やってたんだろう」みたいなことをずっと考えてしまいます。さらに言うと僕も吐き出せる人がいないので凄く共感できます。(あくまで共感できてるつもりです)
具体的なサポートを行うことはできませんが、「他の人が誰もできない、やってない技術に特化」「研究テーマを皆と少し外して自分のフィールドを作る」等をやってみてお互い頑張りましょう。本当に辛かったら学内カウンセリングや病院を利用しましょう。
なんの力にもなれずごめんなさい、けど陰ながら応援しています。

質問者のコメント

御回答ありがとうございます。生き恥様も私と似た状況、つらさを共有されているのですね。共感してくださってありがとうございます。その上で生きやすくする方法を考え提案できること、本当にすごいなと思いました。私はネガティヴなことばかり考えてしまいます。アドバイスを参考にしつつ、もう少し学校に通って生きてみようと思います。

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

ハチャメチャにわたしの状況に似てるので書かせてください。
大学院を変えた現在M2です。今は研究室を長期でお休みしています(休学はギリギリしていません)。

とりあえず、1日2日くらいラボを休んでください。何も考えないでいいところへ逃げてください。何から逃げるかというともちろんプレッシャーからです。遠くへ旅行するのが割と気持ちが離れやすいのでいいと思います。休むというのは研究のことを綺麗さっぱり忘れるということです。

わたしも論文をいくら読んでも1日3行しか進まない状況まで陥りました。そこまでいってもまだ休めず、結局M2の今、2ヶ月休みを頂いているところです。

研究室が変わるとそれまでの内容と違って、スケジュールが組みにくかったりしますよね。もしできるなら、スケジュール管理も先生に教えていただくことなどできないでしょうか。わたしは長期に渡る実験の予定が組めず、先生と一緒に実験計画を立てていました(わたしはそれでもドロップアウトしているのですが)。

あとこれはうちの教授が言っていたのですが、M1の時点で予定をきちんと組み、手際よく進められる人はなかなかいません。あなたの他にもできない人は沢山いるので、あなただけができないわけじゃないです。大丈夫ですよ。

大丈夫、大丈夫です。落ち着きましょう。深呼吸しましょう。まだM1の5月ですよ。まだまだこれからです。
外部進学を選んだ時点で、あなたが背負ってる課題は他の人より重いです。できなくて当たり前です。全然大丈夫です。

とにかく、一度休養を取られることを強くおススメします。
あと、大学に保健室みたいなところがありますよね?そこでメンタルの話を聞いてくれたりします。もちろん無料です。ぜひ使ってください(わたしも今使っています)。研究室にはあなたの許可がない限り話は伝わりません。

まるで自分のことのようで色々と書いてしまったのですが、参考になれば嬉しいです。楽しい研究生活を送れますように。

質問者のコメント

生物系なので毎日(土日も)世話があり、休めません…もう少ししたら生物が卵期にはいるので、その時に休んで見ます。学生相談所は最近行き始めました。あやこ様のアドバイス通り、いい感じに吐きだす場ができました。しばらく落ち着いて様子見をして見ます。あやこ様も辛い思いをされて今に至るのだと思います。ゆっくり休んで、少しでも気持ちが楽になることお祈りしてます。御回答ありがとうございます。