今、体調不良で休みたいと訴えてきた双子の妹に何故か殺気と,,,

柚月さん
回答数
1
柚月
さん

今、体調不良で休みたいと訴えてきた双子の妹に何故か殺気とムカつきが出てきていて、我ながら頭がおかしいなと思ってる。
普通に学校行って、グチグチ言いながらも部活も頑張っている妹に高校中退予定の上にバイト以外は引きこもりの私がそう思う権利なんてミリもないのに。
妹が寝息を立てている今もうるせぇ首絞めて殺すぞなんてことが過る自分が本気で怖い。
部屋も同室で嫌でも一緒だから離れようもないし。
1人になれないのが嫌なのだろうか、それとも妹が学校に行かないことが気に食わないのだろうか。自分でも何が不満で殺気が湧いてるのか分からないのだ。
妹は手のかかる私に比べ、比較的手のかからないいい子だったから両親にも可愛がられている、と認識している。 私が愛されていないというわけではないのだが、たまに妹の私への発言を聞いていると「私のこと見下してるんじゃ?」と疑ってしまうことがある。
不信感が募っての結果なのか、単なる気分の問題なのか。
最近は医者にかかってないし、リスカもしてないし、学校にも行ってないしから安定してるかと思ったのに、案外違うものなんだろうか。
病名はついていないけれど、私はきっと人間的にまともではないんだろう。
両親に同じように育てられたはずなのに、どうして私だけこんな社会不適合者になってしまったのだろうか。

多分きっと、私が自分勝手だから理不尽に妹に殺気が湧くんだろうな。
こんなみっともない姉で申し訳ない。嫌いじゃないし妹には散々迷惑かけたのにいざ妹が辛い思いをしてる時は自分勝手にイラついて当たろうとするなんて人間として、同じ家族としておかしいと思う。きっと妹も学校を休む私を本当は快く思ってないと思う。
依存するくせに都合悪くなると当たるなんて、ほんと最低だ。

つぶやき 家族 姉妹

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

身内がなにかに躓いているのをみるのは、心が痛むものですよね。

兄弟、特に、年が劇近の双子であれば、なおさらいろんな感慨が沸き起こることでしょうね

どんな感情が沸き起こるか、ちょっとだけ考えてみました。
自分より学校に行けて部活なんかもやってて凄いな!って思っていたのなら、一抹のやっかみは抱きつつもその状態が上手くいくように願い期待なさるでしょうね。
そんななか、なんと辞めるとは!ビックリがっかりなさったことでしょうね。

こんな感じでしょうか?
もし、私の推測が大体のところ当たっているとしたら、同じ事象を指してる文章でも全然様相が違いますよね?

『咄嗟に浮かぶ思い』がそのままそっくり自分の感情を代弁してくれているわけではないんですね。
動揺や身体的不調などで歪めて表出されるのが常だと思った方がいいです。

なにか起こった時は、ちょっと感情が落ち着いたら、もう一度自分の思ったことを振り返って、どんな気持ちが思ったことに繋がってるだろうかと、芋掘りみたいに手探りで手繰っていくことをお薦めします。自己分析っていうんですけれども。
これをすると、私が書いた文章みたいに、スッとした自分の感情の表現ができあがってきて、自分がおかしいんじゃないか?と悩むことも減ってくるのではないかな?って思います。
これは柚月さんだけじゃなくて、若い人みててよく思うことなんですけれどもね。
ちょっと、柚月さんへの回答の場をお借りして書かせていただきました。