飼い猫に関するちょっとした悩みです…。吐き出し・愚痴です。,,,

絹子さん
回答数
2
絹子
さん

飼い猫に関するちょっとした悩みです…。吐き出し・愚痴です。
こんなこと言うなんて飼い主失格だと思われます。批判覚悟で書きます。
私は3歳の猫を飼っています。非常に可愛いのですが、その子が勉強や外出をじゃましてくるのに割と真剣に悩んでいます…。
実家暮らしで飼っているのですが、私は引きこもり気味で自分の部屋にいたいことが多く、あまりその子に構えません。出来るだけ、撫でたい時に沢山撫でたり遊びたい時は遊んだりはしています。(私が接することの出来る時だけ、という感じはするので自分勝手ですが。)
それで、私に甘えたがっているのか、私の部屋にしつこく入ろうとしてきます。ドアを開けた隙にすぐ(驚く程速く)入ってきてしまいます。
猫が部屋にいると、ドアを開けっ放しにしないと可哀想な気がして、でも引きこもりの自分にとっては自室のドア開けっ放しがどうも辛い部分があって…。そして、部屋がかなり汚いので猫にとって危険そうという意味でもあまり猫を部屋に入れたくありません。しかし猫が私の部屋の前でずーっと鳴き続けることがあります。少しだけ自分の部屋に入れて、また出そうとしてもドアを閉める隙に猛スピードで入ってきます。その度にドアに挟んでしまいそうで怖いです。(一度しっぽを挟んでしまったことがあります、ごめんなさい。)出せたとしても再び私の部屋の前で大声で鳴き続けます。
他に、机の上に勉強道具を出してペンを使うと、ペンに必ず噛み付いてじゃれます。そして勉強道具の上に高確率で座ります。忙しい時や切羽詰まって勉強している時、正直かなり困ります。降ろすのも可哀想な気がしますが、よく降ろしています…。
自分の部屋で猫のいない環境で勉強すれば良いのですが、前述の通り猫が無理やり部屋に入ってきます。そしてペンに噛みつきます。最近は就活もしているので、大事な書類の上に乗られると本当に困るんです。
飼い猫と接するのすら気苦労が多いし、可愛いだけではなくて大変な部分が多いです。難しいです。でも猫が可哀想です。3歳の猫ですが躾で乗らないように…など教えられるんでしょうかね。猫相手に本気でイライラしかかっている自分が怖いです。まず部屋を掃除すべきなのはわかりますが中々腰が重くて動けないし完璧に綺麗には出来ません…。本当に、ごめんなさいの一言です。長文失礼しました。

つぶやき

回答一覧

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

拝見させていただきました。ご実家暮らしとのことですが、ほかのご家族の方は猫ちゃんにどう接しているのでしょうか? 今は就活もしてらっしゃるとのことでとてもお忙しいようですし、何らかのかたちで分担できれば良いのではないかと思うのですが……やはりなかなか難しいご状況なのでしょうか。

私も実家にいたときは猫を飼っていましたが、動物を飼うということは仰る通り可愛いだけじゃなく難しいことも多いですよね。

絹子さんのお部屋以外で猫ちゃんがリラックスしている場所などはありませんか?(例えば、居間にいつも寝ているクッションがある、とか、お気に入りの場所に猫ちゃん用のベッドがある、とか)

もしそういったものがあれば、それを絹子さんのお部屋に置いておけば、「絹子さんがいる空間(絹子さんのお部屋)で猫ちゃんが静かにリラックスして(寝て)くれて、絹子さんも作業ができる!」ということにならないでしょうか!?

なんにせよ、絹子さんも、猫ちゃんも、ストレスフリーな環境で過ごしたいですねえ……

質問者のコメント

ご回答ありがとうございました。幸い他の家族はわりと協力的に猫に構ってくれています。
アイデアありがとうございました。できる限り部屋を掃除して、試してみます。

絹子
絹子
さん
絹子
絹子さん

補足ですが外出する際にも玄関から飛び出そうとします。なんとか抑えようとしています。マンションの低い階に住んでいるので危険なことは少ないのですが廊下に飛び出てしまうこともあります。