どこから書けばいいのかわかりませんが、とりあえず目の前に,,,

あおさん
回答数
1
あお
さん

どこから書けばいいのかわかりませんが、とりあえず目の前にある就活について書きます。
就活がうまくいっていません。
第一志望だった業界はほとんど落ちました。
でも就活をしていくうちに第二志望だった業界・業種のほうがやりたいと気づきました。
でも時既に遅し、勉強不足でエントリー数も少なかったので、行きたかったところはみんな落ちたし、もう数も残っていません。
彼氏もその業界を志望しているのですが、彼氏のほうがうまくいっている感じです。
同じ会社を受けて私だけ落ちることもありました。
ただでさえ落ちつづけてしんどいのに、彼氏に劣等感も抱いてしまい、一緒にいるのがつらいです。でも好きだから会わないのもつらいです。
彼氏といると負け組の私が余計に惨めになる。そもそも職にも就けず頭も悪い私となんで付き合ってくれてるのか分からない。私にできることなんてセックスくらいしかない。そう思うから、求められないと不安でたまらなくなります。
バイトの人たちは私のことを「仕事しない」と笑います。それが冗談なのか本気で言ってるのか、わかりません。冗談として応えていつも後で泣いています。仕事のできない私は、アルバイトも満足にできない私は、正社員なんて到底ムリなんでしょうね。
プライドが高いくせに何もできなくて、自信もない。苦しい。
もし内定をもらえたとしても、もらえる気が全然しないけど、論文が書ける気がしません。
就活でなにもできてないし、私は要領が悪い。彼氏に論文の話をされるたび、自分が無能であることの悔しさと惨めさと焦りで涙が止まらなくなります。
何もかもがつらいです。やる気も出ないし、がんばれないし、こわい。
恥ずかしくて誰にも相談できません。みんな私を馬鹿にして、私が失敗するのを面白がってる気がします。誰にも言えない。もう死ぬしかない気がする。
思い詰めてるときは安めっていうけど、一体どれだけ寝たらいいんですか。どれだけ寝ても、この大学生活、死にたい気持ちが消えない。
何もかもうまくいかないなら、辛い思いをするばかりなら、生まれてくるんじゃなかった。甘えでしょうか。甘えるばかりで頑張ってない私は死ぬしかありませんね。生きていても無価値です。
産んでくれたのにお金ばっかりかけて何もできなくてごめんなさい、お母さん。

最初は相談のつもりだったんですけど、まとまらなくなったので、つぶやきにします。
初投稿でよく分からず、長文になってしまいました。不快な思いをさせてしまったらすみません。

つぶやき 就活 恋愛

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

つぶやきお読みしました
全てには回答できませんでしたが、ある程度参考になればと思います回答させていただきました。
就職ですが就活は諦めないとしても最終手段として就職留年は出来ませんか?一般的には就職浪人より就職留年の方が「新卒」として扱われる事が多い傾向にあるそうです。
私も少し状況は変わりますが再就労を目指していますが第一志望が営業事務だったのですが、ある時「直接人の役に立ちたい」と思うようになり、志望職種を福祉に切り替えました。8ヶ月営業事務で求職していたのにいきなりの急転換です。もちろん全て一からのやり直しです。そんな訳で私は就労移行支援施設で再就労を目指していたのですが一からちゃんとやりたい事を目指していた利用者がバリバリ卒業していく中で取り残された人間になってしまいました。かなり辛いです。多分この辛さは貴女の辛さに似たようなものがあるかと思います。
もし就職留年を選ぶのでしたら彼氏さんがその業界に先に入る訳なので実態や実体験を聞けるいいチャンスと開き直るのも1つの考え方かなとも思います。
バイトの件は気にしすぎない方が良いです。あの人たちまた悪口言ってるよだから何?程度の捉え方で良いと思います。本当にダメならそれなりの人から注意を受けたり、退職勧告を受けたりするはずです。それにただのバイトで将来のキャリアパスに繋がるものでもありません。つまり自分に向いてなかったな、このバイト。ぐらいの感覚で開き直って良いと思います。
つぶやきを読む限りいわゆる「就職うつ」になりかけていると思います。
大学なら心理カウンセラーやキャリアカウンセラーとか居ませんか?居るのでしたらその両方に相談してみて下さい。特に心理カウンセラーがいるなら是非利用して下さい。居ないのであれば普通のカウンセリングでも良いのでかかって下さい
大学卒業一歩手前までやってこれた人間が就職1つでいきなり無価値になる事はありません。焦りすぎないで下さい。
ちなみに私は精神障害を持って福祉の仕事を探しているので殆ど求人が無い状態です。それでも会社は巡り合わせだと思っているので毎日ハロワで検索してはうーん、良いのが無いなぁと思って帰ってくるぐらい楽天的に物事を捉えるように認知を変えて落ち込まない様に努力しています。
回答になっているか不安ですが参考になれば幸いです

質問者のコメント

ウルスラグナさん
回答ありがとうございます。
ウルスラグナさんの仰るように、大学のカウンセラーに相談してみようと思います。
頼ろうか悩んでいたのですが、自分では決められずにいました。背中を押してくれてありがとうございます。
認知を変えて落ち込まない様に努力するという言葉がとても参考になりました。
つらいことばかりですが、なんとか生きられるようにがんばります。