日常生活、家族、恋人、就職について、全て上手くいかず途方,,,

ひかりさん
回答数
2
ひかり
さん

日常生活、家族、恋人、就職について、全て上手くいかず途方に暮れています。

現在、一人暮らしなのですが金銭管理が出来ず、恥ずかしながらたまに親にお金を借りています。親との約束で家計簿も付けていて、特に無駄遣いもしていないつもりなのですが、どうしても足りなくなってしまう月があります。今月も足りなくなってしまい、親に「貸してくれないか」と連絡をしたところ、何に使ったのかを聞かれ全て答えた所、ずっと既読スルーのままです。
私は最近は化粧品や服なども一切買っていません。一方、親は仕事もせずに自分の好きな物ばかり買っています。もちろん金銭管理の出来ない自分が悪いのですが、親は好きな物を買って、子供の事は放置というので、見捨てられた気持ちです。このままでは私はトイレットペーパーすら買えない状況です。自分の手元にある売れる物はほとんど売ってしまいました。

恋人とも上手くいかず、電話には出てくれない、LINEもただけなすような言葉を送ってくるだけです。普段の優しい時なら恋人も話を聞いてくれるのですが、恋人も調子が悪いのか、そんな対応で全く頼れません。それどころか心の負担になってしまっています。

就職については、現在、就労移行支援に通っているのですが、なかなか決まらず、書類を送った時点で落とされてばかりです。
就労移行支援に通うことも自分のプレッシャーになっていて、今月中に仕事が決まらなかったら就労移行支援を辞めようか、と担当の職員の方と話しています。

とりあえず今の唯一の希望は、明日面接希望の会社に電話することだけです。
食欲もなく、家事もあまり手に付かない状態で、意味もなくケータイを一日中いじっています。

本当に信頼していた人達は頼れず、自分なりには頑張っていても現状打破できません。
死にたい、とまでは思いませんが、生きるのに疲れてしまいました。でも誰も頼れないので、自分でなんとかするしかありません。
こういった人生の壁に当たった場合は、どうしたらいいのでしょうか?

金銭管理 恋愛 就職

回答一覧

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

私は障害国民年金と平日六時間勤務の障害者施設支援員で得たお金で、妻はうつ病の傷病手当で、家族三人で生活しています。
ひかりさんがどういう収入で暮らされているのか分からないですが、親には何度もお金を借りるのは、返すあてがない以上は無理が来てしまいます。
A型就労でも良いかもしれませんが、こういった場所に相談をされるくらいに自分の事を考えられる機能があるのなら、障害者雇用の平日パートタイマー勤務など探されてはどうでしょうか。
恋人もいて、お金をそこそこ上手く使えていて、就労移行支援を受けていらっしゃるのでしたら、少しずつ時間を増やしながら就労して、一人暮らしに挑戦してみてはどうですか。

えっぐ2号
えっぐ2号
さん
えっぐ2号
えっぐ2号さん

金銭管理について
・一月のうちで、何にどれくらい使うか予算を立てる
・クレジットカードは使わない
・月始めに必要な分だけ引き出す
・家計簿を見直してみる→どこかで無駄があるかも?
・家計簿を親に見せて、どこを改善したらいいか聞いてみる
というアイディアが思いつきました

ちなみに、「カケイ」というアプリがおすすめです
緑のアイコンで、無料で予算管理・収支管理ができます

---
恋人について

とりあえず、距離を置いてみるのはどうでしょう
今の状態で連絡をとっても、投稿者さんにプラスに働かないかなあ、と思いました

---
就職について

制度については詳しくないのででわかりませんが…
ハロワに行くと、もしかしたらアドバイスをもらえるかもしれません
わたしが行ったときは、書類の書き方から面接の受け方について書いてあるハンドブックをくれました

---
誰を頼ればいいか

恋人もだめ、親もだめ、となるとかなりつらいと思います…
もし、友達とかいるなら、そこを頼ってみてはどうでしょうか
もちろん、ここのお悩み相談も、わたしよりずっと詳しい方がいるので、頼りにはなるとおもいます!

少しでもいい方向に向かうことを祈ります٩( 'ω' )و