頑張れない。 大学院一回生です。やらなければいけない事,,,

minomalminoさん
回答数
2
minomalmino
さん

頑張れない。

大学院一回生です。やらなければいけない事がたくさんあるのに、どれもまともに取り組めません。
至急取り組まなければいけないのはインターンに向けたESの準備、来週の進捗報告に向けた実験結果の整理、論文紹介のためのスライド作りの3つですが全て放置してしまっています。
やらなきゃいけないと頭では分かっているのに、常にやらなきゃと焦りを感じているのに、どうしても手を動かす事ができません。
手をつけても、ほんの数分で頭の中が「やりたくないやりたくないやりたくない」に埋め尽くされてしまいます。最終的に自己嫌悪に押しつぶされて精神力と時間を浪費してまた焦るという悪循環が止まりません。

指導教員に見放されかけている事、前回の論文紹介の出来がボロボロだった事から、もう研究の事を考える事自体が嫌になっているのかもしれないです。

こんな何も頑張れない状態なのに、来月から始まるインターンのエントリーなど就活の準備が始まる事が不安で仕方ありません。

もう何もしたくない。頑張れない。怠惰すぎて情けない。自己嫌悪することで現実から逃げていることに気づいて更に自己嫌悪している。しにたい。

つぶやき 大学生 就活 未診断

回答一覧

ユーザー1623
ユーザー1623
さん
ユーザー1623
ユーザー1623さん

僕の置かれてる状況と同じと言って良いような状況ですごくわかります。
僕たちがまだこの生活に慣れてないだけなのかもしれないですけど「こんな量こなせるわけないだろ」という量の課題が平然と、しかもコンスタントに降ってくるのですごく辛いですよね。あと僕も指導教員との打合せでは指摘の山でボコボコにされたので次回の打ち合わせが憂鬱で仕方ないです。そんな状況で片付けても片付けても湧いてくる課題、規則正しく襲いかかってくる進捗報告、周囲の行動、就活へのプレッシャーなどなど。

僕も進捗報告用のスライド作成、スキル向上やインターン準備等に今まさに追われて泣きそうになっているんですが「優先順位だけは考えておかないと」と思います。
最悪インターン等は秋以降にもあるのと、僕達は大学院生だ、ということを考えると「無理にインターンにいかなくても良い」ぐらいの心持ちでいるぐらいが良いのかもしれません。

インターンに行かなくても仕事にありついた人なんて掃いて捨てるほどいるでしょうから必須ではないことで気に病む必要はないと思います(と言ってる僕も頭では分かってますが割り切れていないので難しいことだとは分かっています)

先生が厳しくて凄く忙しい、みたいな不安定な状況で頑張れる人間なんて殆どいません。いてたまるか。だからそんな時に何かができなくても当然です。具体的な提案は一切できませんでしたが「あなたは何もおかしくない」ということを感じたので伝えたいと思い、コメントさせていただきました。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

いくつに複数のことをこなすことができないことや、できない時期はあります。
一個に絞ってあとは諦めてしまうというのも手ですよ。一度にやろうとしてどれもできなくなるよりはマシです。
今やらなくてもいいことは後回しにするのも必要です。

HOTワード