仕事をやめて3年(内、生活保護をうけて2年)が経ちました27,,,

しそわかめさん
回答数
3
しそわかめ
さん

仕事をやめて3年(内、生活保護をうけて2年)が経ちました27歳です。躁鬱でメンクリにもかよっています。

そろそろ仕事を始めねばなと思うのですが不安で怖くてなかなか就職活動を始められません。甘えてると言われればそうなのですが、初めて就職したときから1年間すら続けられたことがありません。

そもそも生活のリズムが整えられてないので、これで就職しても...という感じではあるのですが、どういう風に動いていったら良いのかが分かりません。質問になってませんが、本当にどうすればいいのか分かりません

回答一覧

hitsuji
hitsuji
さん
hitsuji
hitsujiさん

24の時に辞職したことのある者です。週1,2くらいから、少しでも興味あるアルバイトをしてみるのは如何でしょうか。夜シフトのものなども探せばあると思います。理不尽なことやしんどくなったら都度辞めてもよいと思います。少しだけ、人との関わりをつくって、相性のよい人との出逢いがあれば大切にしていくとよいのではないでしょうか。僕はそんな感じでなんとかやっています。

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

障害者雇用の担当者、精神保健福祉士、雇用先の主任などとケース会議を何度も開いてもらい、障害者雇用で働いている者です。
相談支援事業・福祉課・病院の相談員など色々な方に支えられて就労しています。
僕は収入自体は生活保護程度の金額です。障害国民年金と仕事の給与で手取り14万円くらいなので。
不安が半端でないと思いますが、可能でしたら色々な場所と人にうまく依存してやっていってみて下さい。

_sakumikura
_sakumikura
さん
_sakumikura
_sakumikuraさん

その辺大変ですよね。僕も生活リズムが崩れたり不安に襲われたりして苦労している者です。

まさにしそわかめさんのような人向けの福祉サービスとして「就労移行支援事業」が有ります。
通う事をおススメします。