就活生です。自分が情けないです。 やっとこないだ履歴書,,,

ろこさん
回答数
2
ろこ
さん

就活生です。自分が情けないです。

やっとこないだ履歴書を一枚仕上げました。履歴書を描いたところは書類選考待ちですが
現地点で選考は1社だけ筆記落ちした状態で、他の企業は説明会のみの参加しかしてません。
説明会に行った会社の中に行きたい会社は無いわけではないですが、落とされた時のことばかり考えてうまく動けません。

まず面接が怖いです。このまま就職できなかったらフリーターどころかニートになりそうで怖いです。
就職失敗したら死のうかとも考えていますが、多分勇気がないので死に切れないと思います。
親に申し訳無さでいっぱいです。特に母には八つ当たりしてしまうことが多く、かなり迷惑をかけたと思っています。

中学も不登校でしたが高校は数日を除いて休まず出席して卒業できましたし、今も欠席はしていません。もう二度と落ちこぼれたくないです。


友人の一人は内定をとって受諾しているものの第一志望はおちて第二の会社にいったらしく私に愚痴ってきますが正直第二でも入れてるだけ羨ましく本当に死にたいです。(ただ早く内定が出たのは人手不足の業界だというのが影響していると思います)
友人と私の決定的違いは、行動が早く明るい友人に比べて私は周りに見せてないと思いたいですが暗くて行動の遅い人だと思います。

極度のストレスがかかる状況下に置かれると逃げ出しグセが付いているので、まともに向き合うことすら出来ません。言い訳ばかりが出てきます。
どうしたら就活がうまくいきますか?どうしたら面接を怖がらずに前に進めますか?ニートになりたくないです。

相談 就活

回答一覧

サンクロウ
サンクロウ
さん
サンクロウ
サンクロウさん

おはようございます!
就活失敗しました!笑
昨年は秋頃まで就活を続け、行きたくない会社に内定を貰い入社し今パワハラを受けて退職を考えています。
ここまで来て思うのは、案外人生何とでもなりそうっていうのと、変に焦って就活を続け、良くない会社に入るよりも就活留年や就活浪人として小さくても優良な企業を目指した方がいいということです。
卒業間近や卒業後に内定を貰って、すごくホワイトな会社で働いている同期もいます。
就活では苦労しても、苦労してるのはあなたの一側面に過ぎません。じっくり自分と向き合いながら本当に合う会社を探してみてください。
就活はあくまで、最初の会社を選ぶ機会に過ぎません。私のように三ヶ月で転職の場合もあるし、50年続ける人もいます。だからあまり考えこまないで、気楽に取り組んでみてください。必ずしも、就活はあなたの人としての価値が問われているわけではありませんので。
極度なストレスからの逃げ癖とのことですが、むしろ良いところではないですか?状況を判断して決断できる、そういう力に富んでいる人だと思います。
まだ5月ですし、そういう力もあるのですから、とりあえず、業種を問わない色んな企業の説明会だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
ちょっと行ってみるか、って感じで受けるだけでも、色々と変わってくるのではないかなと思います。

長々と失礼しました。人生応援してます!

質問者のコメント

お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました。とても暖かいコメントに少し心が救われました。
無事内定をいただくことができました。
とても良い会社というわけでもないですがブラックでもなさそうな会社(普通?)に内定をいただけたことでひと安心しました。

本当にありがとうございました。

つらら
つらら
さん
つらら
つららさん

こんにちは。
アルバイト含め面接を8回して、全部受かってしまっている者です。
ついったーで見た言葉なんですが、

ないてないてないてないてないてい
(泣いて泣いて泣いて泣いて内定)

ってあって、
面接で落とされるのは、悪いことでも恥ずかしいことでもないです。
99回負けても、1回勝てば十分な戦いです。

言い方を変えれば、相談者さんは就職に慎重で、向こう見ずな判断はしないように見えます。
言い訳ではなく、自分なりにちゃんと考えて何か引っかかるところがあるから前に進めないだけなのかもしれないです。

たとえ面接に受かったとしても、すぐ辞めることになったら意味がないです。
わたしは7回辞めて、今ようやく落ち着いた仕事に就けました。

まわりに振り回されない自分のペースで、居心地の良い職場を見つけて欲しいです。
がんばって

質問者のコメント

お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました。とても優しいコメントに少し心が救われました。
無事内定をいただくことができました。
とても良い会社というわけでもないですがブラックでもなさそうな会社(普通?)に内定をいただけたことでひと安心しました。

本当にありがとうございました。