はじめまして。私はうつ病歴4年+パニック障害3年で、現在博士,,,

errorさん
回答数
2
error
さん

はじめまして。私はうつ病歴4年+パニック障害3年で、現在博士課程の大学院生をやっています。
死ぬことの痛みより、生きることの辛さの方が大きくなってしまい、知人や医者、カウンセラーに相談しても一向に改善せず、どうしたらいいか分からなくなり、以前から様々なコラムを参考にさせていただいてきたメンヘラ.JPさんに悩み相談をするに至りました。
メンヘラ発症の原因は大学2年の時のストーカー被害によるPTSDで、今の辛さに直接的な関係があるわけではありません。でも誰かな聞いて欲しくて、誰かに見てほしくてここに投稿しました。

一体、私はこの先どうしたらいいんでしょう?

研究がやりたくて今の専攻を選び大学院に入学しましたが、病気をしてからはその意欲もほとんどなくなってしまいました。
にもかかわらず、自分が何かを成しているという実感を得るためだけに、多額の借金をして博士課程まで行きました。
しかし、このような経緯で進学の道を選んでしまったため、なんの興味もなくなってしまった研究活動をすることが耐え難く辛いです。
月に2度の精神科、カウンセリングに通っています。そこでは、「あなたは今、社会的な立場(この場合は学生という意味です)をギリギリ保っているから生きる気力を出すことができている、だからこの立場は失うべきではない」と、医者にもカウンセラーにも言われました。でも、その立場を維持することが耐え難く辛いのです。逃げ場がないのです。引きこもりがちになり、病院やカウンセリングにすら行くことができなくなりました。

幸いにも友人に恵まれ、今までにたくさん助けてもらってここまで来ることができました。でもそうして周りの援助のおかげで得てきた立場が、さらに私を追い詰めます。

私は今後、一体どうするべきなのでしょうか。

今は深夜で、誰に相談しようにも難しく、いのちの電話にすら繋がりませんでした。昨日は往来の激しい橋の上から、何度も飛び降りようと試みましたが、その度に借金のことが頭をよぎり、死ぬことに踏み切ることすらできませんでした。

相談 うつ病 パニック障害 博士課程

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私なら借金があっても1年休学します。興味がないものをギリギリの精神状態で行う事がどれだけ苦痛か実体験から多少は分かっているつもりです。
鬱とパニックにはやはり休息が必要だと思います。その間にやりたかったことのモチベーションを取り戻した方が良いと思います。希死念慮まで出ているのですからそれが個人的には気になります。
休学しても社会的地位は脅かされません。少し休憩して見ては如何でしょうか?

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
休学について、回答欄に自分なりの答えを書いてみました。よろしければご覧ください。

error
error
さん
error
errorさん

アドバイスを受け、休学について再度考えてみました。
現状、休学すれば奨学金の貸与は止まり、親とも疎遠のため実家に戻ることも出来ず、引きこもりがちでアルバイトも満足にできる保証がなく、休学した時の生活を成り立たせる方法がわかりません。このようなことから休学をためらっている自分がいます。
しかし「やりたくないこと」をこの精神状態で続けることは、私にとって良くないことであると、認めたくないけれど、そう思います。
現在障害者年金の受給申請中であるため、審査が通り、休学後の生活の見通しが立った時、自分を振り返ってもう一度考えてみたいです。
これでは遅すぎる結果になるかもしれませんが、今考えうる精一杯の答えです。

HOTワード